May 1 Sat, 2004

東北へ

Posted by yoosee on Life at 2004-05-01 23:42 JST

*1  そんなわけで

東北へ向けて出発でございます。

*2  対面

歓待して頂きました。ありがたや。

*3  今日の食事

朝食: チキンカレー
昼食: 駅弁(郡山)
夕食: 刺身、筍の煮物、鰻、浅蜊汁、酒

May 2 Sun, 2004

東北巡り

Posted by yoosee on Life at 2004-05-02 23:42 JST

*1  移動

縦断から横断へ。仙台で「利久」の牛舌定食。BSE でやってなかったらどうしようかと思っていたんだが、どの店もしっかり営業していて駅の土産物屋も盛況で、東口の利久には長蛇の列まで出来ていた。GW だからなぁ。

*2  実家

相変わらずのようだ... ともあれ歓待して頂いたので感謝。

*3  今日の食事

朝食: 筍ご飯、鱒塩焼き、味噌汁、ポテトサラダ、おひたし
昼食: 「利久」牛タン丼・タンシチュー定食
夕食: 寿司、筍の煮物、海老の澄まし汁、酒

May 3 Mon, 2004

東北周遊

Posted by yoosee on Life at 2004-05-03 23:42 JST

*1  日本海方面

日本海方面を散策。信号機が縦だとか日本海が黒いとか地吹雪避けの柵だとか一面の水田とか、色々。

*2  水族館

実家方面にある加茂水族館に、「クラネタリウム」と言う色々なクラゲが展示してあるコーナーがあり、なかなか美しいものであった。あとラッコやアザラシもいて、昔に比べたら設備はともかく内容は充実している気がする。そんな訳でか、帰る頃には入り口附近に長蛇の列。

*3  昼食

一軒目のイタリアンは予約で満席。二件目を予約して貰うも、到着まで散々迷う。店のランチは前菜の自家製生ハムサラダがボリュームたっぷりでなかなか美味しかった。でもステーキ肉はちょっと焼きすぎ。

*4  帰路

飛行機で羽田。

*5  今日の食事

朝食: ご飯、味噌汁、鮭塩焼、なめこ、おひたし、卵焼き、海苔
昼食: 生ハムのサラダ、パン、牛肩ロースステーキ
夕食: ロースカツ弁当、だだちゃ豆スープ

May 4 Tue, 2004

安息日

Posted by yoosee on Life at 2004-05-04 23:42 JST

*1  癒し

疲労回復のためにひたすら眠る

*2  今日の食事

朝食: 冷うどん、大根おろし、葱、大葉、おくら、じゃこ
昼食: 寝てました
夕食: キーマカレー
夜食: お茶漬け

Icon Manager が Freeware に

Posted by yoosee on Palm at 2004-05-04 23:42 JST

*1  Icon Manager 1.6

Datebk5, Agendus, HandyShopper 等で使われるカラーのアイコンを編集するためのソフト。ドット絵職人の血が騒ぐ。で、しばらく前までシェアウェアだったのだが、今回のバージョンからフリーになった。

Icon Manager's success has outstripped my ability to keep up with it, so it is free now; please see the Readme.htm file for a recommended organization to make a charitable donation.

だそうで。良き事かな。

最近の Palmware 更新と散策

Posted by yoosee on Palm at 2004-05-04 23:42 JST

*1  最近の更新分

最近入れ替えたり試してみたソフト。他にも Datebk5 5.1b や Planetarium 2.3.1 や WorldMate 3.1 や ZLauncher 4.10 も地味にバージョンアップしているけど割愛。

*2  BackupMan 1.46

1.45 からのアップデートは

Workaround conflict with 3rd party "skin" files for Tungsten T3 devices

らしい。1.45 の時分から T|T3 DIA skin と一緒に使ってて問題無かったんだけどな。確かに 1.4 の時代には Backup 出来なかったのだが。

*3  BackupBuddyVFS 2.15

伝統的バックアップソフト。こっちは BackupMan と違い、本体の .prc や .pdb をそのまま Backup フォルダに流し込む。2 度目以降は基本的に差分バックアップなので、バックアップセットを複数持つなどは難しそうだ。個人的にはある時点の状態に一気に戻しやすい BackupMan の方が好みかな。単純にファイルを吸い出すのなら pilot-xfer でも出来ないことはないし(USB経由だと相変わらず微妙だが)。

*4  Uninstall Manager2.58

Palmware の削除時に関連DBやリソースを一括して消すためのソフト。私みたいに、Palmware を入れたり消したりして遊んでる人には便利な事もある。ただ、Saved Preferences に入ってくるリソースDB名無しのデータは追えないんだよなぁ。SandBox を使うと、インストールしたソフトを本体に影響与えずに動かしたりもできるので、ベータ版のテストなんかにはそれなりに役に立つか。

*5  Facer Launcher 2.0.1

Datebook や ToDo などを plugin として統合したランチャ。2.0 でハイレゾ対応やアイコン・サウンドなどが追加され、割と良くまとまっている。日本語フォントの Small/Tiny が表示できないのと動作がいまいちもたつくので常用する気はないが、少なくとも見た目は悪くない。しかしあれだ、HotDate のハイレゾ版を作りかけて中断したままだったなぁ。Today も今一つだし。

*6  GrxView 2.2.1

画像ビューワ。PNG 対応していたので試してみたが、使い勝手はいまいち。UI は SplashPhotoAcidImage の方がましな気がする。AcidImage は PNG を扱えないのがガンだ。TIFF なんてどうでもいいから PNG をなんとかしてくれないものか。SplashPhoto の方は Native に扱えるのは Jpeg と BMP だけかな。

*7  Astromist 1.5

プラネタリウムソフト。しかし出来は Planetarium の方が良いと思う。月齢カレンダーはちょっと面白いけど。

*8  ScrollBar5 1.3

PalmOS5 でスクロールバーの動作をゆっくり目にするソフト。確かにスクロールと言うよりジャンプしてる感じなんだよな。まぁ必要な機能かどうかは微妙だ。

*9  Folder 1.0.1

HotSync でインストールされた特定 ID のデータベースを VFS の特定フォルダに自動的に移動するソフト。いちいち CardExport あたりで SD カードをマウントしなくても HotSync するだけでいいのは結構便利。

May 5 Wed, 2004

安息日

Posted by yoosee on Life at 2004-05-05 23:42 JST

*1  寒い

雨が降っていて結構寒い。

*2  今日の食事

朝食: 寝過ごす
昼食: ベーコンとキャベツのパスタ
間食: だだちゃ饅頭、だだちゃパイ、クッキー
夕食: 冷やし中華

DDI Pocket の音声端末

Posted by yoosee on Palm at 2004-05-05 23:42 JST

*1  AH-K3001V

機種変更の申し込みをした。何日に届くのかなー。正直あまり期待していなかった DDIP の音声端末だけど、QVGA, Opera 搭載で JavaScript/CSS/frame対応, スケーラブルフォント, MobileWnn 予測変換のお陰で大分楽しみにしている。デザインも薄くて小さく、好みと言える。

*2  AH-K3001V の情報

発売まであと 9 日だが、既に情報のまとめ場所として memn0ck 氏のWikiuseDDIPocket のページ が出来ているようだ。既に デモ実機レポート を書いている人も複数いて、SMTP-Auth が使えるとか、背面液晶には「日付/時計/電界/マナー設定/メール関連/着信」といった辺りが表示されるとか、画像のアップロードもできるとか、着うたは無くて MIDI が鳴る等の細かいスペックも分かっているのが恐るべし。

*3  DDIP, 今年度中に音声端末を 6 機種

当面 DDIP は音声端末の投入に力を入れるという記事。どちらかと言うとデータ通信が頭打ちしてきたので音声を伸ばすしかなくなったのかなとも思うのだが、音声も使っているユーザとしては新機種が出るのは素直にありがたい事だ。9 月までに 3 機種と言うことだが、1 機種は今回の京セラ、もう 2 機種は安心だフォンと JRC じゃないかなと言うのが大方の予想みたい。残り 3 機種に Panasonic の高機能モデルや Bluetooth 付きのスマートフォン、例えば Treo610 等が出てきてくれれば嬉しいんだけどなー、と叶いそうもない夢を見てみる。

May 6 Thu, 2004

日常再開

Posted by yoosee on Life at 2004-05-06 23:42 JST

*1  連休明け

流石に仕事が... まだお休みの人も結構見掛けるけど、オフィスはあちこちのあやしいお土産で溢れてる。

*2  膨満感

お腹が張っているような感覚。何か変な物食べたかなぁ...

*3  今日の食事

朝食: ご飯、味噌汁、だだちゃ豆の納豆、塩鮭、蕪の漬物
昼食: ジャーマンポテトカレー
間食: 土産物
夕食: ご飯、麻婆茄子、焼き餃子、トマトと水菜のサラダ、フカヒレ卵スープ

mailman のエラー

Posted by yoosee on Debian at 2004-05-06 23:42 JST

*1  sourceforge.jp の mailman

ここしばらく sf.jp で参加しているあるメーリングリストの mailman から

Subject: confirm fp29q483rfasdfvcbasdoifhasdfhasdfhassdflkj4q9
--
あなたの foobar メーリングリスト会員権は, due to excessive bounces The last bounce received from you was dated 05-May-2004 一時停止されています. あなたが停止解除の操作をしないかぎり, このリストのメールを 受け取れません. あと, 3 回, これと同じ通知を発送しますが, それ以降は退会措置をとらせていただきます.

と言った通知を繰り返し受けていて、しかも停止解除処理をしても「確認文字列が不正または期限切れ」と言われてしまって再登録できず、結構面倒なことになっていた。一応 mailman へ web から login は出来て配送ステータスの変更は出来たのだが、頻発するとこの作業自体も面倒。

これが 3,4日置きに来るようになってしまったので、少し真面目に理由を探ってみた。login 後の画面を見ると、「配送エラーが頻発したため配送を一時停止しています」とのメッセージ。それではと自サーバ postfix の mail.log を見てみると

May 2 03:08:21 zero postfix/cleanup[19290]: A71FA4F019: reject: header Content-Type: application/octet-stream;??name="document_4351.pif" from lists.sourceforge.jp[61.215.208.24]; from=<foobar-bounces@lists.sourceforge.jp> to=<yoosee@example.com> proto=ESMTP helo=<lists.sourceforge.jp>: Message content rejected

という具合いのログが見つかった。

*2  postfix の header_checks

postfix では header の任意の文字列を正規表現で引っかけて、REJECT や DISCARD(Drop)、等の処理を行える。これを使って Sobig 等の Virus を受取らない設定 に出来る。うちの postfix では実際に /etc/postfix/header_checks で .pif や .scr と言った添付ファイルのあるメールは REJECT していたのだが、sf.jp では単純にこの REJECT を配送エラーと扱ったようだ(そらそうだ)。と言うことで、REJECT を DISCARD に変更し、拒否ではなく受取った後で drop する設定に変更しておく。これで相手からはエラーに見えなくなるはず。

もうひとつの confirm 文字列が受け入れて貰えない問題は理由が全然分からないのでひとまず放置。なんなんだろうなぁ。

May 7 Fri, 2004

休暇の土産に囲まれて

Posted by yoosee on Life at 2004-05-07 23:42 JST

*1  膨満感

薬を飲みそこねていたが、昼くらいには治まってきた。しかし食事をとるとまだ苦しい感じがするなぁ。なんなのだろう。

*2  CLIE PEG-TJ37

ちずさんが CLIE を買う時代に!
PEG-TJ37 は TH55 と同日だったので見落としてたんだけど、TJ25 の後継として悪くない感じ。ある意味 PalmV 系の後継と言えるかも知れない。それにしても TJ25 って最安だと 17,000 円くらいなのか... TJ37 も 26,000円くらい。安くなったもんだ。

*3  バーミックス

引っ越し前後になくしてしまった Bamix M200 のアタッチメント数点(ミンサー、ニューミンサー) を今頃注文。Bamix はいいよー。鍋にそのまま突っ込んでグリグリするとポタージュスープなんて直ぐ出来る。

*4  アルカリ整水器 TK7700-N

注文。今は水をペットボトル買いしている。2 リットルで 102 円程度とは言え、毎日使えばかなりの金額になってしまふので、そこそこ高めの浄水器でも 1 年程度でペイしてしまう。まぁ浄水機能だけあれば良いという話もあるが面白そうなので。お腹弱いしなぁ俺。

*5  今日の食事

朝食: ねばねば丼作ったけど食えなかった
昼食: ご飯、味噌汁、豚生姜焼き
夕食: ご飯、たらとほくほくジャガイモ、卯の花、かぼちゃの甘煮、フカヒレ卵スープ

C'Moa コンテンツサービス

Posted by yoosee on Palm at 2004-05-07 23:42 JST

*1  C'Moa Reader が PalmOS 5.2 対応!

と書いてあったので喜び勇んで早速自分の TT3 に入れてみたのだが... 起動すら出来ねぇ_| ̄|○ 確かに対応機種には無いし「日本語 PalmOS 5.2」云々とは書いてあるけど、普通動くだろうよ。サポートが嫌なんで対応機種(CLIE)以外では動かないようにプロテクトでもかけてるんだろうなぁ。

とりあえずメールで要望だけ送ってみたが、色好い返事は聞けそうにない感じ。うー、使えるなら買いたいコンテンツが色々あるんだが... ぼのぼの全部とか...

MMPlayer, CardExport2, FishTycoon

Posted by yoosee on Palm at 2004-05-07 23:42 JST

*1  今日の Palmware アップデート

ちょこっとまた入れ替えやアップデートをして遊んでみた。

*2  MMPlayer 0.2.11

VFS 上の様々な形式の動画を再生可能なソフト。mpeg2,4,avi 辺りは普通にいけた。Kinoma のようにフォーマットの変換などが必要ないので、HDDレコーダで撮った番組を SD に保存して Palm で見る、なんてこともきっと簡単に出来る。最新版では MIDI や Ogg にも対応だそうで、動画も音楽もこれひとつあれば済むようになってきた。とは言えまだ安定性が低いので常用するのはちょっと辛い。リセット頻度が 1/3 くらいになれば金を払って常用したいところなのに。

*3  CardExport2 2.00BETA3

以前 Card Export 2.0 で紹介したように、CardExport 1.x は Windows 側に専用のドライバを予め入れておく必要があったが、2.x では usb-mass-storage クラスでデバイスが見えるので、Win2K 以上ならばドライバ無しに外部ストレージとして認識する。もちろん Mac や Linux でも使えるので非常にありがたい。と言うことで BETA3 に上がって、転送レートの向上や消費電力の減少、バグフィックスなどが行われたようだ。
Y.A.S.D で紹介されていた palm-storage も、Linux 対応というのは Generic な USB-Mass-Storage に対応したソフトにすると言うことなのではないかな。それにしても以前も書いたけど、この手のソフトは OS に標準でつけて欲しい。

*4  FishTycoon 1.0

水槽で魚を飼い、ブリーディングし、ショップで販売して資金を得て、水槽のコンディションを整え、レアな魚の卵を買って様々な配合を試し、最終的に幻の魚 7 匹を手にいれるのが目的なゲーム。ゲーム内の時間は電源を切っている間もリアルタイムで進むので気が抜けない。とは言え魚の様子を見るのは数時間ないし半日に 1,2 度程度でも充分だし、様子を見るだけならば 1,2 分あれば充分なので、ふとした休憩時間についつい魚の様子を見てしまう。魚同士の配合を色々試して新しい種類が産まれると嬉しいし、それが高値で売れるともっと嬉しい。なかなかハマリ度が高いゲームになりそうだ。と言うことで現在プレイ中。もう少し遊んだらレビュー書いてみるかな。

Plucker が DIA 対応!

Posted by yoosee on Palm at 2004-05-07 23:42 JST

*1  Plucker

今日の時点の Plucker SnapShot を入れてみたら、見事に DIA 320x450 表示されるようになっていた。Rotate をすると Landscape でも問題無く表示される。なんて素晴らしい視野性。オートスクロールさせても楽に文章を追い掛けられる。

CVS を見てみると、DIA.[h,c,txt] と言うファイルが出来ていて、どうやら 4月半ばから末にかけて作業されていた模様。ちょっと動作がもたつくのは単に Debug オプション付きの Snapshot だからかな。

*2  (追記) matto さんの Plucker 私家版

5/9追記。こちらでも DIA 対応の最新版が公開されたので試してみる。T|T3 でも問題無く表示されるようだ。OS5 の CLIE だと本家版は Small/Tiny が文字化けするのでこちらを使うのが良いかも。MemoURL への Export 機能もある意味必須ではある。

May 8 Sat, 2004

ビリヤード部活動

Posted by yoosee on Life at 2004-05-08 23:42 JST

*1  アルカリ整水器

届いた。これで俺もお肌すべすべかなぁ。とりあえず普通に飲んでますが、味も悪くない感じ。

*2  美登里寿司

ビリヤード前に、一部面子で梅ヶ丘本店に朝から行列。光り物や白身魚もそれなりに悪くなかったし、炙りトロや穴子などのこってり目のネタは安いのに美味しい。蛸や雲丹はいまひとつだった。それでも値段を考えれば充分なネタではあるが。物凄く美味しいという店ではないけど、酒1合にあれ位の質の寿司を満腹になるまで食べて3,000円と言うのはやっぱり安い。行列が出来るわけだ。

*3  orkut&mixi 東京ビリヤード部

BAGUS道玄坂に12人も集まってビリヤード総当たり。気が付けば5時間以上撞きっぱなしで流石に疲れた。しかし巧い人とやるのはやはり勉強になる。まぁ私の場合、技術云々以前に撞く回数を増やさないことにはどうにもならないわけだが。

*4  今日の食事

朝食: 抜き
昼食: 美登里寿司で寿司色々
夕食: パスタ、ミネストローネ、ビール

May 9 Sun, 2004

雨の日のおでかけ

Posted by yoosee on Life at 2004-05-09 23:42 JST

*1  新宿方面

新宿方面でお買い物。引っ越して以来、新宿は殆んど来ないな。池袋と銀座方面ばかりな気がする。UnitedArrows もかなり久しぶりに寄った。ヨドバシも寄ったんだが、考えてみたら最近はビックカメラばかりだったんだな。新宿はヨドバシの本拠地で、池袋はビックの本拠地だからなぁ。

*2  低周波治療器

むかーし見たときは結構高価なものなイメージがあったんだけど、今日見てみたら 5,000円程度でそこそこ機能が充実した物が買えるみたい。面白そうだから買ってみよう。

*3  今日の食事

朝食: 胡麻だれ冷やし中華
昼食: 無し
夕食: 「鳥元」の十割そば、山形だし豆腐、じゃが明太子、梅つくね、鶏たたき

May 10 Mon, 2004

密かな企み

Posted by yoosee on Life at 2004-05-10 23:42 JST

*1  オフィスグリコ

半分洒落で会社グループの ML に提案してみたら、いつの間にか導入が決定した模様。わーい。

*2  ミーティング

時間外にミーティングを開始するのは避けて欲しいものだ。会議のハンドリングって実はかなりスキルが必要なんだけど、そう言う認識をちゃんとしていない人が議長だったりすると悲劇的。まぁ打ち合わせ自体はそれなりに面白かった。有益かどうかは微妙だけど。

*3  今日の食事

朝食: 納豆ご飯、ししゃも、カップスープ
昼食: ご飯、味噌汁、納豆、麻婆豆腐
夕食: 和牛ハンバーグ、ご飯、トマトのミネストローネ

Sony の新しい携帯端末

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-10 23:42 JST

*1  VAIO VGN-U50

新しい VAIO U はゲームウォッチのようだ。個人的には結構好きだし面白いと思うけど、SVGA の解像度とキーボード無しがちょっとな。どのみち買う気はないんだけど。しかしこれが XGA 以上でもう少し画面が広くて、投写型オプティカルキーボード搭載、なんて言ってきたらかなりかっこ良かったかも。
それにしても Ctrl+Alt+Del ボタン があるのにはちょっと笑った。タブレットPCだと基本装備らしいけど、確かに必須だよね。PDA もリセットスイッチがある機種が殆んどだしな。

*2  VAIO VGF-AP1

週末にヨドバシで見掛けて「なんじゃこりゃ」と思った端末はこれだったようだ。20GB の HDD 音楽プレイヤー。カラー液晶が付いてたから動画再生できるかと思ったんだが、そう言う訳ではないらしい。でも 2.2型QVGA のカラー画面にジャケットが表示できたり、選曲時にジャケット一覧からアルバムを選択できたりするのは良さそう。タッチパッドも使い勝手は悪く無さそうだが、リストが長くなると指を回転させて連続的に選択できる iPod 型の方が便利かな。そもそもジョグダイヤルじゃ駄目だったのかしらん。
しかし相変わらず、内部形式があらゆる ATRAC3 なんだよなー。いい加減諦めたらいいのに。これに限らず、日本のシリコン・HDD音楽プレイヤーは著作権保護を真面目にやりすぎて使い勝手があまりに悪くなりすぎ。ハードウェアとしては良い物が結構あると思うだけに勿体ない。今のアメリカ程度に緩い方針の方が結果的に市場が活性化すると思うけどなー、とユーザの勝手な意見を書いておこう。付随の SonicStage 2.0 は大分使いやすいらしいけど、1.x 時代の悪評があったからなぁ。

*3  いっそ

CLIE に HDD を載せて投写型キーボードを内蔵して 150g くらいで 800x600 くらいで 10 時間以上使えて USB ホスト付いてて無線LANでネットワークに繋げられるようなものを出せばいいのになー。

Winny 作者逮捕

Posted by yoosee on News at 2004-05-10 23:42 JST

*1  Winny の仕組み

今回の逮捕の記事を読んだのを切っ掛けに、改めて Winny の技術的概要 を見てみたけど、良く出来てるなぁ。匿名性と利便性、分散性が見事にバランスしている。鍵交換認証を正しく使えば、身内やコミュニティ内でのある程度安全なファイル交換や、商コンテンツ配布用のプラットフォームとしてもほぼそのまま使えるのではないかしらん。過去ログを読むと開発開始から約10日で形にしているようだし、素敵だな。分散ファイルシステムの方も普通に凄いしなぁ。

*2  著作権への挑戦?

今回の逮捕には色々見方があるんだろうけど、京都府警がキンタマウィルスで身内の恥を晒された腹いせにしか見えないのがなんだよなぁ。逮捕しといて裏ツールでも作らせる取引でもするつもりかしらん。逮捕理由が「著作権への挑戦的態度」って、態度が悪いと逮捕されるのか。警察は何様だ...
ただ 47氏のこれまでの発言集 などを見ていると、氏が本当に警察の自白強要無しで「現在の著作権に対する云々」を唱えている可能性もなくはないのか。

... ユーザーはクリエータに直接お金を払うべきであって運送屋やCD屋、パッケージ屋、複製製作者などにお金を払う必要はないはずです。
...
ここで、どんなにコピーし放題でも、あたらしいコンテンツだけはクリエーターが作らない限り生まれません。そのため、クリエーターに対して直接お金が払われるようになればソフトはコピーフリーでかまわないはずです。
...

のような発言があって、流石にこれは極論だし、流通以外にも裏方の役割は沢山あるわけなんだけど、氏としてはこう言うスタンスはあったのかもな。逮捕されて世間の耳目を集めようと言う意図があったりしたら興味深いんだけど。

*3  東大の対応?

ところで昔大学にいた頃(と言っても数年前だけど)だと、大学構内に警察が入るだけでも色々許可とったり拒否されたりして面倒だったはずで、だからこそ大学には未だに中核派とか民青とかいたわけなんだと思うけど、身内の研究者が理不尽とも思える理由で逮捕されてしまった東大のスタンスはどんなもんなんだろう。

May 11 Tue, 2004

仕事場での娯楽

Posted by yoosee on Life at 2004-05-11 23:42 JST

*1  あちち

今日は最高気温30℃の真夏日だったらしい。まだ 5 月なのにどう言うことだ。

*2  バドガール

通勤途中の駅前にバドガールが立っていて店のチラシを配っていた。この近くバドガールの店があるんだったな。通勤路とはちょっと違和感があって面白い。そう言えばオペラシティにいた時には、ビル内のコンビニにアンミラの制服を着た店員がそのまま買物に来ていたりして、あれもなんだか違和感がある風景だったな。

*3  オフィスグリコ

昨日頼んで今日来ました。仕事はやっ。

*4  今日のおさかな

FishTycoon に案の定はまりぎみ。Fish Environment が Level 3 まできたので、結構レアな魚も育てられるようになってきた。Magic Fish はまだ 1 匹。概ね面白いしユニークなゲームなんだけど、ブリードや販売の履歴が全然残らないのは残念だな。

*5  モロゾフのゼリー

帰り路にデパ地下のモロゾフでデザートを買って帰宅。新作のゼリーは果実たっぷりでやわらかめで美味しいんでないかい? カスタードプリンは先日食べたので、先日買いそこねたマンゴープリンを買おうとしたのだが既に終わったのか無かった。代わりに買ったバナナプリンはカラメルの部分がちょっと微妙...

*6  今日の食事

朝食: シリアル、牛乳、トマトミネストローネ
昼食: 塩ラーメン、味付け卵
夕食: カルボナーラ、パンプキンポタージュ、豆腐と水菜のサラダ

オフィスグリコがやってきた

Posted by yoosee on Life at 2004-05-11 23:42 JST

*1  オフィスグリコ

雑文発散のカエル記事を読んで羨しく思っていたオフィスグリコが、ついにうちのオフィスにもやってきた。昨日注文して今日到着か、仕事が早いな。お金を入れるところのカエルに大喜びしている人もいたりして、なかなか好評のようだ。早速薄焼き煎餅を頂いたが、これっておやつを我慢する精神的障壁が低くなってしまって危険だな。低カロリーなおやつを注文しておこう...

*2  オフィスグリコのシステム

オフィスグリコってどんなものかと言うと、富山の薬売りのように予めおやつの入った箱が置いてあって、欲しい人は全商品共通で 100 円をカエルの口に入れておやつをとる仕組み。減ったおやつは毎週一回グリコの人が巡回してきて補充してくれる。東京だとまだ提供エリアがそんなに広くないみたい。元々大阪方面のサービスなのかな。アイスリフレッシュボックスも夏に向けて欲しいけど、流石に置場所がないかな。

May 12 Wed, 2004

一歩ずつ前に進もう

Posted by yoosee on Life at 2004-05-12 23:42 JST

*1  チケット

届いた。電話して色々聞いてみたりしつつ。

*2  アルカリイオン水

と言うかアストリンゼント用酸性水。確かに肌がすべすべになる。アシッドで古い角質をとかしているとか、そう言う事なのだろうか。アルカリ水はまだ飲み初めて数日なので実感するような効果はないかな。まぁ重いペットボトルを定期的に買ったりせずに普通に水道の水が飲めるのはありがたい。

*3  和食

早く帰ったので久しぶりに真面目に和食の支度。しかし一番美味しかったのは鰆の塩焼きだった気がする。なんで鰆は塩焼きにするとあんなに美味しいのだろう。

*4  今日の食事

朝食: トースト、アスパラとソーセージ、パンプキンスープ
昼食: ご飯、味噌汁、鶏ソテーきのこソース
夕食: ご飯、なめこと豆腐の味噌汁、鰆と蕪の煮付、鰆の塩焼き、山形だし、生蛸の刺身

PSP と DS

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-12 23:42 JST

*1  PSP

発表。ご苦労様です > 中の人。発売は年末らしい。16:9 (480x272) スクリーンで、カートリッジの UMD は 1.8GB らしいので、映画の再生なんかも出来るかな。しかし一般ユーザが UMD の書き換えをしたり出来る仕組みは提供しないらしい。一応 MemoryStick Duo はあるらしいけど、MS は好きじゃないしなぁ。Wi-Fi や USB2.0 搭載というのも面白いんだけど、数年前に SCEI に面接に行ったときには「ネットワークゲームは全く考えていない」と言い切られたんだったな。まぁ学生に未発表の方針なんて喋れないだろうけど。

*2  DS

こちらも発表。 2 画面 → Double Screen →DS と言う名称だろうか。上下に 2 画面あるのは確かに面白いコンセプトだし、GBA SP で受け入れられた折り畳みデザインを有効活用するものだと思うけど、実際にどれくらい有益なのかはゲーム次第だろうな。タッチスクリーンなのや Wi-Fi 搭載あたりは、最近の PDA よりもスペックがいいんじゃないだろうか。こちらも 1GB 程度の RAM を搭載したカートリッジと言うことで、大容量を使うゲームも遊べるっぽい。カートリッジ型のメリットはデータだけでなく処理系も載せてハードの延命が出来ることだろうか。価格が高くならなければいいけど。GBA 完全互換というのは PS の戦略を彷彿とさせるなぁ。

*3  発表ゲームタイトル

PSPの方だと「どこでもいっしょ(仮称)」や「ぷよぷよフィーバー」「イース」辺りはちょっと遊んでみたい。DS は未だ余りタイトルが出ていないようだけど、マリオやゼルダは堅いかな。個人的にはタクティクスオウガの続編や風来のシレンの続編なんかを出してくれたら購入を考えてもいいかな。

May 13 Thu, 2004

ハッピーバースデー

Posted by yoosee on Life at 2004-05-13 23:42 JST

*1  寿司

誕生日のお祝いで寿司屋へ。永田町〜麹町附近の「平河」と言う店だったけど、ネタも腕もなかなか良いのに値段は結構リーズナブル。良い店だった。

*2  今日の食事

朝食: トースト、アスパラとソーセージ、パンプキンスープ
昼食: マーラー刀削麺
夕食: 寿司

15インチ UXGA 液晶モニター

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-13 23:42 JST

*1  LCD-AD152U

UXGA 15インチの液晶は一部大型ノートPC等で採用されているのだが、デスクトップ用には 3 年前に出た LCD-A15UR 以外に選択肢が無く、それも生産停止になってしまっていた。ここに来てやっと後継モデルの LCD-AD152U が出てくれたのは嬉しい限り。外部仕様的にはデジタル入力が増えただけだが、液晶自体の性能も上がっているのだろう。自宅が今 20インチ UXGA の CRT で、机の上で邪魔になってしょうがないのでちょっと欲しい。しかし本音を言えば 17インチ QXGA で 10 万円以下のゾーンで新製品が出てきて欲しいところ。

*2  LCD-A15UR

ちなみに今のところ 3 年弱使っている LCD-A15UR だが、15インチUXGAだと大体 200dpi 程度の精密度になるのでフォントや画像の表示が非常に綺麗。多少マシンパワーは食うものの、この環境になれると他の PC の画面が粗雑に見えてしょうがない。
最近のハイレゾ Palm/CLIE でも同程度の高精細だけど、本を読むにはまだ解像度が足り無い気がする。リナザウ SL シリーズだともっと綺麗かな。最近だと高精細の メビウス なんかも出て来てて、ディスプレイの大きさだけじゃなく解像度の重要性もやっと少しは認識されつつある気がする。このまま高精細なデバイスが増えていくと嬉しいんだけどな。

Bonnie Pink

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-13 23:42 JST

*1  New Album Even So

Bonnie のニューアルバム。素敵です。皆買いましょう。New Dawn や 5 more minutes が好きかな。その辺の日記やレビューを読むに、結構人によって好きな曲が違うのも面白いと言うか全曲押し並べて質が高い証拠かもしれない。
ところで Bonnie 、声が艶っぽくなってるね。儚げな感じは変らないんだけど、力が乗っているうと言うか女っぽいと言うか、そんな感じ。

*2  Bonnie Pink Interview

Excite Music での Bonnie Pink インタビュー記事。トーレとのニューアルバム製作の話など。
アレンジで変わっていく感じにしてるんですけど、まだまだ足りない。崩し足りないからもっと崩したいですね。でもあんまり崩すと、なんか“前衛”とか言われちゃうんで(笑)。そう呼ばれないようにしつつも、挑戦も続けていきたいですね。それは自分の大きな目標というか、守ってきているところでもあるし。キャッチーで終わらないように、音楽マニアの人が聴いても楽しめる要素を残しておきたいから、そのへんが自分との戦いですね。放っておくと地味な方にいっちゃうんですよ、私。

Last Kiss なんかもそんな傾向のあるアレンジだな。

May 14 Fri, 2004

リゾートへ

Posted by yoosee on Life at 2004-05-14 23:42 JST

*1  沖縄旅行

今日から 2 泊 3 日で沖縄に遊びに出発。

*2  沖縄到着

飛行機で約2時間半。空港を出たら雨上がりの少し蒸した空気で出迎えられる。雨が上がってくれたのは何よりだけど、結構蒸し暑いな。

*3  今日の旅路

羽田 → 那覇空港 → 那覇市内 → ドライブ → オクマリゾート

*4  今日の食事

朝食: パン、スクランブルエッグ、ベーコンと水菜のサラダ
昼食: 「ラ・コール」でフレンチのランチとデザート
夕食: オクマビーチサイドの BBQ ハウスにて肉・野菜・シーフードのバーベキュー

*1  「ラ・コール

那覇市中心部の松山、日銀本店の裏側にあるお店。IRC で教えて貰ってランチに立ち寄った。3000円のランチで、前菜 5 品、パン、スープ、サラダ、魚料理、肉料理、デザート、珈琲と非常に充実。多彩な前菜やメインの料理も美味であったが、特にデザートはワゴンサービスで持ってきて貰えるのを取り放題(?)で、どれもとても美味しい。中でもねっとりした果実の食感が残るマンゴーのシャーベットや、こってりとした甘みのバナナとチョコのムースは絶品と言えよう。車で来たので一緒にワインを飲めなかったのが心残り。次回は飲めるときに来たいなぁ。

そう言えば数年前に知人に連れてきて貰ってワインを飲んだのもこの店のバーカウンターだったのかな。

沖縄北部のリゾート オクマ

Posted by yoosee on Trip at 2004-05-14 23:42 JST

*1  JAL プライベートリゾート オクマ

那覇空港から車で約100km、900円の有料道路を使って約2 時間弱のドライブでオクマリゾートに到着。割と遠いけど、道路自体は渋滞も無かったので快適なドライブ。綺麗な海沿いの道路を走るのは気持ちがいい。路沿いの木にはパイナップルが実っていた。さすが南国。

*2  コテージ

オクマは全室コテージになっていて、全体的な植物や建物の色彩の雰囲気がとても南国リゾートしていていい感じだ。ビーチと相まって、完全に日常からは乖離した空間。今回泊まったのはガーデンコテージと言う小さな一軒家のような部屋。広さが結構あるし、洗面所と浴槽が綺麗で広いのが良い感じ。テラスからの眺めもなかなかだ。コテージだと大きな音を出しても隣の邪魔にならないので、親子連れで来ている人たちが多いようだ。

*3  ビーチとプール。

オクマのビーチは当然ホテルのプライベートビーチ。沖縄でも定評のある美しいビーチだそうだ。プールはそのすぐ手前にあって、ビーチと広い海が一望できる。晴れていると「5 月なのに泳げるの?」どころじゃなく、水の中にいないと暑くてやってられないくらい。サンゴ砂の真っ白なビーチ、海の色も砂や岩場でエメラルドグリーンから深い青色へのグラデーションで素晴らしく綺麗。マリンスポーツも色々と充実している。しかし今回は水納島に行ったりしていたので、オクマのビーチでは泳がずに終わってしまった。ちょっともったいなかったかな。

*4  レストラン

今回滞在中に食べたのは朝食のビュッフェ以外では BBQ とフレンチ。すごく美味しいという感じではないが、味自体は及第点。ちなみにここの目玉は沖縄食材の鉄板焼らしいけど、ちょっと高い。沖縄料理の店に行こうと思ったのに満席だったのが無念。まぁ沖縄料理自体は東京でも結構美味しいのが食べられるからいいんだけど。オクマは本当に周りに食べ物屋さんがないので、中のレストランだけが頼りです。

*5  アロマハウス

最近だとこういうリゾートには割と多いのかも知れないが、アロマテラピーのおうちが一軒たっていて、なかなか充実したマッサージをしてくれるみたい。建物の中はアロマで良い香り。ジャスミンティーと黒糖を頂きました。

May 15 Sat, 2004

南国の一日

Posted by yoosee on Life at 2004-05-15 23:42 JST

*1  晴れの沖縄

うわっ、この日差しはなにごとだ。朝起きてテラスから覗く外の光景はオクマの草木や建物がくっきり極彩色で浮かび上がり、南国リゾートの雰囲気満点に。海の色も真っ青からエメラルドグリーン、砂地の白と続くコントラストが感動的に美しい。しかし日焼けも感動的なことになりそうだな...

*2  水納島

今日は珊瑚礁の離島だぜー

*3  夕食

行くつもりだった沖縄料理屋が予約で一杯で、仕方がないので隣のフレンチレストランへ。沖縄でフレンチばかり食べてるなぁ。味は悪くなかった。量は結構たっぷり。幻の豚「アグー」のソテーを頂く。

*4  夕陽と星空

アロマ中の人を待っている間、プールサイドとビーチでオリオンビールを飲みながらボーッと空を見ていた。海に沈む夕陽で空が橙色になり、そのまま段々と空が漆黒に染まっていく。星がおそろしく綺麗だった。ホテルの照明が明るかったけど、それでも 4,5 等星までは見えてたな。星座があまり分からなくなっているのが少し悲しかったが、こう言う風景の下で余計なことを考えるのも野暮というものかな。

*5  今日の食事

朝食: 洋・和食ビュッフェ
昼食: 海の家のカレー、おにぎり
間食: かき氷
夕食: フレンチのコース、ワイン

水納島で海遊び

Posted by yoosee on Trip at 2004-05-15 23:42 JST

*1  水納島ツアー

水納島は名護の東に突き出た半島の先、船で 15 分くらいのある周囲 5km 弱のクロワッサン型をした小さな珊瑚礁の離島。最近は割と有名になってきたらしくて、今日はどこぞの中学生が修学旅行で大挙していた。まぁ多少賑やかなくらいがビーチっぽいか。

オクマのビーチも美しいなと充分感動したのだが、この島の海の色は信じられないくらいのエメラルドグリーン。背丈の 2 倍以上の深さでも水底の珊瑚礁が普通にくっきり見えるくらい、水が透き通っている。砂の上の小さなサンゴにも、瑠璃色をした小さな魚が群れて泳いでいる。真っ青に晴れた空と相まって、もう言葉がない。

*2  ボートシュノーケリング

ボートに乗せられて島から少し離れた珊瑚礁の境目へ。シュノーケルを付けて海にプカプカ浮かびながら、色彩豊かな魚が珊瑚の間をゆらゆら泳ぐのを眺めていた。うーん、へんなかおしてるなー、と思いつつ見ていたが、あっちもきっとへんな奴らが見ていると思っていたに違いない。

青色で口をとんがらがせた魚が、まいていた餌に一番意地汚く食い付いてきていた。だから口が伸びたのかしらん...

*3  笑っている自動車

ちょっと海を休憩して島を散策。スキューバダイビングの拠点になっているような小さな宿が幾つかあって、その前に笑い顔の自動車が停まっていた。動かなくなって置いてあるのかなーと思っていたら、帰りがけにしっかりウェットスーツを着たお客さんを積んで島の道路を走っていた。さすがリゾート(?)。

島には鶏やヤギもいるらしく、あちこちから鳴き声が聞えてきていた。クロワッサン型をした島の入り江の方は、行ったときが干潮だったようで海の水が引いていて沼地みたいになっていた。あの向こう側がダイビングスポットらしいんだけど。

*4  それにしてもあの空と海は

夢のような眺めであったよ。

May 16 Sun, 2004

南国からの帰路

Posted by yoosee on Life at 2004-05-16 23:42 JST

*1  那覇方面

車で那覇方面へ引き返して「なかや」で昼食。本当は「ゆうなんぎい」に行こうと思っていたんだが、今日はお休みなのか 12 時過ぎてもシャッターが降りていて電話も繋がらなかった。無念。しかし那覇市内、国際通りは修学旅行と思しき学生で溢れていることだなぁ。

快晴の日差しが日焼けした肌を痛め付けてくるのを避けつつ、学生にまけじと土産もの屋で色々とお土産を物色。しかし安室養鶏所のサーターアンダーギーが見つからず、結局空港で色々買込んだ。そう言えば那覇空港には免税店があったけど、あそこは日本じゃなかったのか...

*2  パイナップルハウス

名護市にはパイナップルパークと言う観光施設があってパイナップルの木立を見たり食べ放題したり出来るらしいのだが、名護に寄る元気はあまりなかったので那覇の近くのパイナップルハウスの方にちょっと立ち寄る。駐車場にあるのは「昭和65年11月31日にとれた世界で2番目に大きなパイナップル」らしく、きっと世界一はパークにあるのだろう。無料試飲試食のパイナップルがとても美味しかったので大目にみようじゃないか。しかしパイナップルワインの味は微妙であった...

*3  シーサー

沖縄と言えばやはりシーサーなわけだが、今回はお土産もの屋以外ではあまり見掛けなかった気がする。まぁ海辺とか山原とかにばかりいたので会う統べもないわけだが。それでも水納島を散歩しているときに門の上で見張っていたり、街中のカラフルなアパートの屋根の上に鎮座していたりと、やはりあちこちでシーサーは眼を光らせていたのであった。阿吽の形で門を守ってる奴らもいたなぁ。

*4  そして東京

うわー、なんか雨が降ってて寒いよ。帰ってきたって感じはするけどな...

*5  今日の食事

朝食: 洋・和食のビュッフェ
昼食: 「なかや」でゴーヤチャンプルー定食、冷やしゆし豆腐
間食: パイナップルハウスでパイナップル食べ放題
夕食: 空港の店でハンバーグカレー、ビール

沖縄三線

Posted by yoosee on Life at 2004-05-16 23:42 JST

*1  那覇空港のイベント

ちょっと早めに車を返して那覇空港に到着。買物もすぐに済んでしまい、1 時間半ほどの待ち時間をさてどうして潰したものかと思っていたら、空港のホールで沖縄舞踊の催し物をやっていた。なかなか綺麗な女性が舞っておりまして、結構な数の旅行客が足をとめて見ておりました。

で、そうした女性が着ていた沖縄の民族衣装の無料撮影会なんてのもやってて、なんかやたらと注文の多いおばちゃんが写真を撮って貰っていたり。男性用はサンサとか言うんですかね。

*2  沖縄三線で奏でる「かえるのうた」

舞の後に、沖縄版の三味線に似た楽器「沖縄三線」の体験コーナーというのをやってまして、まだ出発まで 1 時間ほどあったので参加させて頂くことに。そもそも三味線も触ったことがないんですが、あれは一弦ずつ弾くのが基本なんですかね。先生に教えて貰ったドレミファソラシドの指の押え方を使って、何故か「かえるのうた」を演奏。30分くらいで音階を辿るだけならそれなりに音が出せるようになりました。なかなか楽しくて、これを到着の時にやっていたら帰りは三線を抱えて帰っていたかも。

May 17 Mon, 2004

リゾート疲れ

Posted by yoosee on Life at 2004-05-17 23:42 JST

*1  日焼けあと

背中と肩がヒリヒリします。

*2  仕事相手の会社の動向

....

*3  出社退社

なんか記録されるようになったらしい。そろそろ鞭ばかりじゃなく飴も欲しいんですが、いかがでしょう...

*4  今日の食事

朝食: ご飯、納豆、漬物、味噌汁
昼食: 塩ラーメン
夕食: 鯛飯、鯛のあら汁、鯛・鮃・鮪・鮭・勘八の刺身、茄子と茗荷の浅漬け

サヨウナラ MovableType 3.0

Posted by yoosee on Life at 2004-05-17 23:42 JST

*1  MovableType 3.0 リリース

MovableType 3.0 がリリースされて、機能追加はともかく、ライセンス条項が結構変ったようなんだが

No support from Six Apart
No access to paid installation service
No access to fee-based services
No promotion of your weblogs through the Recently Updated list
No commercial usage
No more than one author and three weblogs
Optional use of the TypeKey authentication service

複数 Author での利用は Free 版では禁止になる模様。まんがめも あたりがそう言う体制をとってるし、他の場所でも複数著者での運用をしていたりするんだが、3.0 以降ではそうした用途は全て有料ライセンスになってしまうらしい。これは使い続けられないなぁ。まぁ今ならば他にも色々 Alternative はあるわけだし、私の場合は自作の奴をもう少しちゃんと書けばいいという説もあるのだが。しかしここに来てこんなライセンスを出すのはちょっとユーザ軽視じゃないかなぁ。

*2  商展開

しかしまぁ、(ライセンス的にはアレとしても)コードを公開して新しい仕組みを作って流行らせた会社がある程度商売的に成功していると言うのは良いことだ。仮にこれがオープンソースライセンスで公開されたものだったらどうなったかというのは多少興味深いけど、実際に GPL で公開された似たようなソフトがあっても成功していると言うことは、実際にはさほど関係無いのかも知れない。

May 18 Tue, 2004

あーしごとしごと

Posted by yoosee on Life at 2004-05-18 23:42 JST

*1  今日は

可もなく不可もなく...

*2  遠方より来訪者あり

この春からアメリカに出向している先輩が所用で一時帰国していて会社の方にも来ていた。なんか色々大変らしいというお話と、こっちの事情も色々と。日本のテレビを見るために Sony の エアボード を買って、ステーション側を日本へ置いていくらしい。素晴らしいな。

*3  今日の食事

朝食: 鯛飯、鯛のあら汁、漬物
昼食: お握り、野菜ジュース
夕食: お弁当

May 19 Wed, 2004

モーレツ

Posted by yoosee on Life at 2004-05-19 23:42 JST

*1  週末の予定

猛烈な勢いで土日の予定が埋まっていくなぁ、とか他人事のようにボーッと思いつつ Palm の予定表を眺めたり。仕事の予定ではないのが何より。今週末は買物に行ったり日本酒を飲んだり人が家に来たりするらしい。

*2  /.J 3 周年パーティ

出席予定です。他の編集者だと wakatono さんも出るのかな?

*3  FishTycoon

Magic Fish が 4 種類でとまっているなぁ。未だに見たことのない種類の魚が産まれたり、なかなか奥が深い...

*4  今日の食事

朝食: シリアル、牛乳
昼食: ミートソースのパスタ
夕食: カジキのカレーソテー、カジキのメキシカンシチュー、ご飯、サラダ

May 20 Thu, 2004

トラブル頻発

Posted by yoosee on Life at 2004-05-20 23:42 JST

*1  体調不良

日焼けと疲労のせいかなぁ。日焼けの痛み自体は大分落着いてきたけど、肌の色はなかなか茶色に。あろうことか肩の皮が少し剥けたよ! 5 月に!

*2  サーバ

なんか昨晩 23:30 前後にこけてたらしい。正午くらいに復活。ログを見てもリソースモニタを見ても特異な前兆は見当たらないのが不気味。ハードウェア周りからの問題かなぁ。

*3  今日の食事

朝食: キャベツとベーコンのトマトスープ、サーターアンダーギー、バナナ
昼食: 鮪空揚げ丼
夕食: 冷やし中華

HDD mp3 Player - iAudio M3

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-20 23:42 JST

*1  iAudio M3

うーん、iPod mini を買おうかなーと思っていたところだっんだが、要求条件だけ考えるとこれはかなりグッと来るものがある。

*2  ケータイウォッチの iAudio M3 レビュー

元々は「本日の一品」記事を Plucker で読んでいて見つけた商品なんだが、その辺から気になるところを抜き出すと
  • USB2.0, usb-storage でそのまま音楽ファイル読み書き可能
  • 20GB で 136g と軽量かつスリムなアルミ合金
  • 充電、同期可能なクレードルとアダプタ|fm!|付き
  • MP3/Ogg/WMA/ASF 対応
  • 大型液晶(128x96)付リモコン
  • LiION電池で 14 時間再生
  • FM ラジオ搭載
  • ボイスレコーダ搭載
  • 実売43,000円程度
と、なかなかのスペック。本体に液晶がないのが少し寂しいのと、同じく本体のみでは USB 接続できないのが多少だけど難かな。Amazon でも販売があるけど在庫切れか取扱中止か、購入は出来ないようだ。まぁ直ぐ買いたいわけではないけど。

*3  アジアのデジタルオーディオデバイス

しかしこう言うデジタルオーディオデバイスは、著作権保護に対する考え方が比較的緩い日本以外のアジア各国やアメリカ辺りの方が良い物出してくるよなぁ。日本のはハードウェアとしての魅力は高いのが多いんだけど、プロテクトとか暗号化とかムーブとか面倒くさい処理ばかりでどうにもならん。

おちゃさんに関してのおはなし

Posted by yoosee on Web at 2004-05-20 23:42 JST

*1  おちゃさんの語彙

おちゃさんには基本的に IRC の某チャネルでお勉強して貰っているんだが、会話 DB が 20万行を越え、語彙も 3 万程度になった辺りで相当処理が重くなってしまった。一旦古い会話記録を削除してとりあえず対処する。バックエンドは mysql と text を併用しているんだが、今回は text を利用している方の処理が追い付かなくなった模様。色々手を入れたいんだけど現在の優先順位はちょっと低め。

*2  おちゃにっき

一方のおちゃにっきは自前の Dynamic DNS で自宅に向けているので、たまにアクセス出来なくなったりしますがご容赦を。ちなみにおちゃ日記の生成は IRC に出てくる URI を拾って自動取得し、それに関して適当なコメントをテキトーにおちゃさんが生成している。処理自体は自動なんだが IRC のログを使っている関係上、表に出したくない固有名詞や危ない表現を一旦検閲してから掲載するので完全自動と言うわけではない。まぁおちゃさんがなに考えてコメントを作っているかまでは全然理解不能だけど。

May 21 Fri, 2004

朝から晩まで

Posted by yoosee on Life at 2004-05-21 23:42 JST

*1  眠い朝

とても眠くて微妙に寝坊。会社に出掛けるまでには辻褄を合わせる。

*2  パーティ

/.J のパーティで銀座カルネステーション

*3  今日の食事

朝食: ご飯、茗荷と三つ葉の味噌汁、塩鮭、納豆、韓国海苔
昼食: ご飯、回鍋肉、マカロニサラダ
夕食: /.J パーティ カルネステーション

Slashdot Japan 3 周年記念パーティ

Posted by yoosee on Web at 2004-05-21 23:42 JST

*1  大盛況、3周年記念東京オフ

Slashdot Japan の 3 周年記念パーティに行ってきました。仕事が多少長引いたので開始時間の 15 分前くらいになんとか到着しましたが、既に長蛇の列。とりあえず人員整理と受付をしていた Oliver と wakatono さん達に挨拶。最後尾札を受取って最後尾列整理や店内案内係のお手伝い。

*2  パーティ開始

2〜300名入れる店の半分がアレゲな面子で埋まる光景を君は想像できるだろうか... 今回は結局、用意した 140 の席が全て埋まったらしく、そもそも最後は皆立ち話モードになっておりましたが、これだけ人が集まるというのは有難いことです。

*3  140人越の参加者

と言っても私の知っている面子は 20人もいないくらいで、お酒を片手にその辺を挨拶して回っていました。実際に会うのが今日初めてだった人にも何人か挨拶。会った事がある人も数年ぶりだったりと、人に会うイベントとしてはなかなか。その辺をふらふら歩き回りながら「あー、あの nick の人はこう言う人だったんだ」と見て回って密かに楽しんだり、挨拶させて頂いたりと、有意義に過ごさせて頂きました。

*4  ハッピーバースデー

最後は /.J にバースデーソングを贈って貰って締め。あっと言う間の 2 時間でした。私は友達数人と雑踏を抜け出して、特に二次会などは出席せずに帰宅。

*5  そんなわけで

これからも(謙遜無しで)微力ではありますが編集活動していこうと思っておりますので、よろしくお願い致します。

May 22 Sat, 2004

日本酒会

Posted by yoosee on Life at 2004-05-22 23:42 JST

*1  寒い

降水量にカウントされなさそうな小雨がずーっと降っていてえらく寒い... ワールドインポートマートに出掛けて輸入食品を色々とお買い物。

*2  カード

先週末くらいに配達証明の不在票が入っていたのを、今頃郵便局に取りに行く。クレジットカードの有効期限が今月までだったらしい。ここの更新は 4 年か。

*3  水曜どうでしょう

DVD の第2弾を20日に入手したので早速サイコロ 2 から見てみる。わはは。

*4  日本酒会

友達と日本酒を飲む会に 12 名もの面子が集合。と言っても単に日本酒とつまみを持ち寄って飲み食いするだけなのだが、酒も料理も各々の選択が妙でとても美味しくて幸せ。飲んだのは順にこんな感じだったはず。
  • 萌 (滋賀)
  • 華鳩 無濾過純米吟壌 (広島)
  • 誠鏡 花まぼろし(広島)
  • 黒帯 飄々(?) (石川)
  • 刈穂 生原酒山廃純米 (秋田)
  • 栄光富士 大吟醸 古酒屋のひとりよがり (山形)
  • 誠鏡 赤まぼろし (広島)
つまみは各種刺身、レンコンの煮物、小鯵の南蛮漬、玉葱のマリネ、チーズ味噌漬け、かじきとシルバーの西京漬、鮭トバ、等々で、どれも美味い。それにしても飲みすぎた気がする...

*5  今日の食事

朝食: 無し?
昼食: フレッシュネスバーガー
夕食: 日本酒会

May 23 Sun, 2004

遠方より来客有り

Posted by yoosee on Life at 2004-05-23 23:42 JST

*1  二日酔い

最近にしては珍しく、朝 4 時過ぎに目が覚めて頭痛と吐気でのたうちまわる。水を飲んでなんとか眠り、7 時過ぎに再度目が覚めたときには大分ましになっていて、10 時位には回復。頭痛はともかく胃のムカつきは今までだと大抵夕方くらいまで残ったものなんだが、すぐに直ったのはアルカリイオン水の力だろうか。確かに胃酸過多にはアルカリ性の水は直接的に効きそうだ。

*2  整理整頓

整理整頓と言うよりはくさい物に蓋、とも言う。無理やり片付けたんだが、物をどけると今の居室は広いなぁ。改めてソファやテーブルが欲しくなってきた。それ以前に、押し入れや寝室に押し込んだ物を整理し直さないといけないわけだが...

*3  来訪者

お出迎え。色々とお土産ありがとうございました。なんだかとても楽しかった。

*4  今日の食事

朝食: スーパーの試食をてきとーに
間食: どら焼き
昼食: 鶏そぼろと煮しいたけ丼、ほうれん草ごま和え、味噌汁
間食: パイナップル、なめらかプリン、紅茶
夕食: だだちゃ麦切り(なめこ、大根おろし、とろろ、三つ葉)
別腹: ポテトチップス ごま塩

今日のブレード

Posted by yoosee on Life at 2004-05-23 23:42 JST

*1  二日酔いでも見ているブレード 18 話

「闇の中から生まれた」とか意味新なセリフと過去を持っていて、レンゲルにも「俺を受け入れろ」とか言われてた割に、前回初登場の桐生さんにあっさりとベルトを奪われてしまう睦月くんが惨めで素敵。

*2  レンゲル

相手のカードのモンスターの封印を解き、その上操れてしまうカード「REMOTE」が強力すぎ。しかも一時的じゃなく永続効果の様子。この先のゲームバランス(?)が崩れんか? これ。とか余計な心配を。

*3  次回予告

な、なんか橘さんがかっこいいアクションしてるんですけど! 今回も激しく棒読だったくせに... 桐生さん出現を含めて、最近の橘さん関連ストーリーの充実といい、主役食われてるよなぁ。まぁ龍騎の時も蓮の方が主人公っぽい展開だったし、555 はダブル主役的展開だったから最近はそう言う方針なのかな。

May 24 Mon, 2004

一喜一憂

Posted by yoosee on Life at 2004-05-24 23:42 JST

*1  FishTycoon

Magic Fish of ISOLA が 7 匹揃った! まさか最後の一匹がこいつとは... 地味だぞお前。しかしさて、この先はどう遊ぶべきか。

*2  _| ̄|○

京セラ AirH"PHONE が手に入るのは来週以降になりそうとの噂... しかも職場の仕事相手の人が既に持ってましたYO!

*3  湯葉と豆腐

最近はスーパーで普通に豆乳とにがりのセットを売っているので、たまに買ってきて豆腐にして食べたりしている。今日は豆腐にする前に掬い湯葉を食べることを思い付いたので、電熱鍋を 120℃くらいのとろ火にしてゆっくり豆乳を加熱、表面に浮いてきた湯葉を箸で摘んで食す。うーむ、美味しい。

*4  今日の食事

朝食: 鶏そぼろと煮しいたけ丼、味噌汁
昼食: ご飯、味噌汁、白身魚フライ
夕食: ご飯、さごちのムニエル、掬い湯葉、おぼろ豆腐

Apache での WORM_AGOBOT 対策

Posted by yoosee on Debian at 2004-05-24 23:42 JST

*1  WebDAV 狙いの WORM アクセス

1,2 週間程前から、Windows プラットフォームの WebDAV を狙ったらしい SEARCH メソッドのアクセスが apache の log に大量に残るようになった。例えばこんな感じだ。
218.xx.xx.xx - - [21/May/2004:09:57:47 +0900] "SEARCH /\x90\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\.....
このリクエストは 1 アクセスが 32KB もあるので性能的にもログ的にも鬱陶しくて仕方がない。

*2  アクセスログの分離

根本対策にはならないが、access.log が肥大化して鬱陶しいため、まずはログを分離する。AGOBOT の場合、Nimda のような SetEnvIf での分離は難しい。しかしこの手の WORM は HTTP/1.1 の Host: 無しで IP アドレスに対してアクセスしてくるので、VirtualHost で IP アドレスへのアクセスを分けてやるのが有効らしい。
NameVirtualHost xx.xx.xx.xx
<VirtualHost xx.xx.xx.xx>
ServerName dummy
DocumentRoot /home/www/defaults/www/
CustomLog /var/log/apache/defaults/full.log full
ErrorLog /var/log/apache/defaults/error.log
</VirtualHost>

<VirtualHost yoosee.net>
ServerName yoosee.net
ServerAlias www.yoosee.net yoosee.net
ServerAdmin webmaster@yoosee.net
DocumentRoot /home/www/yoosee.net/www/
CustomLog /var/log/apache/yoosee.net/full.log full
ErrorLog /var/log/apache/yoosee.net/error.log
</VirtualHost>
といった感じで log を分離する。log が必要ない場合は Log ファイル名を /dev/null にしてしまうと良い。

*3  SEARCH Method の拒否

そもそも SEARCH Method は WebDAV 用の method なので apache で処理する必要はない。逆に apache には無い method なので単純に Limit での拒否はできない。と言うことで LimitExcept で使える method をそもそも限定してしまうことにする。
<Location />
 <LimitExcept GET POST HEAD OPTIONS>
  Deny from all
 </LimitExcept>
</Location>
ただこのやり方だと結局 Request を受けた後で 500 なりを返すので、性能的にはあまり改善され無い気がする。

*4  根本的対策

以上の方法は apache 側での処理のため、根本的な負荷軽減にはあまり効かないと思われる。根本的に対策するには、前段に Squid 等で Reverse Proxy を入れたうえで Squid 側の acl で method を制限する、または Guardian のような Reverse Proxy 型 アプリケーション ファイヤウォールで防衛する、等の方法があるようだ。
同一 IP からのアクセスが多い場合には apache 側で mod_throttle 等を使う方法もある気がするが、これも一度 apache 側で処理を受けてしまうため効果のほどは微妙。アクセスをトリガにして何か処理をしたい場合には mod_security を使う方法もあるが、今回向きでは無いだろう。

Plucker 1.8

Posted by yoosee on Palm at 2004-05-24 23:42 JST

*1  Plucker 1.8 リリース

Palm 用 offline html アーカイブ・ビューワの Plucker の Viewer 最新 stable 版 1.8 がリリース。開発版の 1.7.2 から大きな変更はないが、安定版 1.6 からは様々な変更が入っている。
  • DIA(仮想グラフィティエリア)のサポート。320x480 及び 480x320 表示が可能
  • 単語を tap するだけでの辞書の lookup サポート
  • PPI (Plucker Plugin Interface) による 3rd party 辞書 lookup のサポート
  • i-mode サポート
  • 5-way navi サポートの動作改善
  • 回転処理の速度改善
  • フォント処理の改善
  • イタリックフォントのサポート
  • Transliteration 機能の Drop-on 化
TT3 ユーザとしては先日入った DIA サポートと、PPI を設定し、単語をタップするだけで WDIC 等での辞書引きが出来る機能が素晴らしい。5way の動作も紆余曲折あったが、今の挙動は 5way だけで色々と操作ができて使いやすいものになっている。
TT3 + CJKOS では日本語も問題無く表示されているが、CLIE 等で日本語が化ける場合にはmatto さん私家版 Plucker を使うと良いようだ。こちらは MemoURL との連携機能などがあるのも便利。
文書をハイライトしたり行間に注釈を入れられる annotation 機能は今のところ取り込まれていないようだ。

*2  デスクトップソフト

正直、Viewer としては相当完成度が高くなったと思うので、Desktop ソフトの方をなんとかしていきたいところ。有力なのは JPluck だろうか。個人的には定期巡回は NewsClip があるので困ってはいないのだが、HandStory のような「範囲選択 → 右クリック → Palm へインストール」と言うのが可能になると嬉しい気もする。

May 25 Tue, 2004

寝惚けていた一日

Posted by yoosee on Life at 2004-05-25 23:42 JST

*1  マニア?

うーん、駅のホームで女子高生と思しき女の子が AH-K3001V を使っていた…。微妙なマニアだ。定額メールのためかなとも思ったけど、iMode とだと絵文字が使えないし、そう言う用途なら AU 1X WIN でもいいわけで。

*2  うわーん

相談も無しに勝手な売り文句で売って、それに付いての苦情を後から言われたって困るんだけど...

*3  _| ̄|○

わざわざ午後年休をとって銀行口座を開設に行ったのに印鑑忘れた...

*4  今日の食事

朝食: トースト、とうもろこし、きゅうりとベーコンのサラダ、キウイフルーツ、カップスープ
昼食: 麻辣刀削麺
夕食: 鶏そぼろと煮しいたけ丼、おぼろ豆腐
別腹: マンゴーレアチーズケーキ

May 26 Wed, 2004

やっとさっとで

Posted by yoosee on Life at 2004-05-26 23:42 JST

*1  昼休み、銀行へ行く

片道15分以上歩いて銀行口座を開設に行く。銀行は意外と空いていてすぐに処理して貰えて助かった。しかし13時から打ち合わせが入っていて昼飯はコンビニのサンドイッチで済ませる。ちょっと悲しい。
あと、新規口座の粗品がメモ帳とティッシュだけというのはそういうものなのだろうか。金利もロクに付けないくせに手数料ばかり取りやがって。

*2  池袋西武

買物しつつ帰宅。

*3  今日の食事

朝食: ご飯、味噌汁、納豆、塩鮭
昼食: コンビニのサンドイッチ
間食: やわらかクリームパン、やわらかクリームチーズパン
夕食: 煮込みハンバーグ、ベーコンとキャベツのスープ
別腹: パイナップル

ラビニア・ティーの紅茶

Posted by yoosee on Eat at 2004-05-26 23:42 JST

*1  Lavinia Tea

池袋西武地下の The Garden で買物をしていると、珍しく紅茶の試飲をしていたので一杯ご馳走になった。すっきりした飲み口が美味しいダージリンで、マーガレッツホープ茶園 スペシャル 2003 オータムナルらしい。売り子をしていたおじさんが紅茶に詳しくて面白い人だったのと、そもそも高級茶葉にしては値段が安かったのでタルボ茶園のティッピーを 50g 購入。1,680円は値頃だと思う。

なんでも自社店舗は持っていないらしく、都内だとレストランや一部百貨店・高目のスーパーのみでの取扱になるらしい。Web の通販の値段の方が多少高いようだが、これは郵送料金込みだからだろう。

*2  1st flash の季節

最近はダージリンの茶葉が安くなって来てくれていてありがたい事だ。そういえばそろそろファーストフラッシュも出てくる季節。Lavinia Tea にも 2 品種ほど置いてあったが、銘柄が今一つだった。だんだんと出揃って来る時期だなぁ、と思っていたら、GClef の茶飲み話 ではもうセカンドフラッシュの話が...

僕はこんな雑誌を読んできた

Posted by yoosee on Life at 2004-05-26 23:42 JST

*1  雑誌を巡る冒険

ハテナの日記が発端で、「10代までに読んでいた雑誌がその後の人格形成に大きな影響を与える」なんて話が出ていて、自分の雑誌読書履歴を綴るのが流行っていたらしい。ARTIFACT でも「10代の雑誌遍歴を語る」なんていうエントリが出来ている。面白そうなのでちょっと振り返ってみる。

*2  幼年期〜小学時代

『学研の科学』と『学習』は定番として親に買って貰っていて、特に科学の付録を楽しみに読んでいた記憶がある。『コロコロコミック』と『ボンボン』は両方読んでいたかな。コロコロの方が印象に残っているのはドラえもん好きだったからかも知れない。後期は『少年ジャンプ』も読んでいたけど、ジャンプの印象が強くなるのは中学校以後だ。それと妹がいた関係で『りぼん』や『なかよし』も読んでいて、お陰でときめきトゥナイトや星の瞳のシルエットの記憶がある。しばらく後には『マーガレット』や『La La』も読んだ。

高学年になってからは親の影響で『Newton』なんかを読んでいて、NASDA の出していた少年少女向けの宇宙雑誌も読んでいた。この頃から科学・宇宙好きではあったようだ。
そもそも親が本好きだった影響で、児童文学はこの時期やたら読んでいた。ロビンソンクルーソーや十五少年漂流記は特に好きで何度も読んだ気がする。

*3  中学時代

何故かこの時期 19(ナインティーン) にはまってしまい、『ヤングジャンプ』を定期講読する変なガキであった。一方でファンタジーや TRPG にはまっていた時期でもあって、ドラゴンマガジンも毎月買っていて、実家にはきっとガバスもまだ残っている...。読書の方もファンタジー方面に偏り、ドラゴンランスやロードス島はもちろん、この頃は帝都大戦や幻魔大戦、ムアコックやゲド戦記も読んだ。自宅に MSX と PC9801 があったので、コンプティークやログイン、MSXマガジン、ベーマガなんかもたまに買ったり借りたりして読んでいた。漫画は『少年ジャンプ』がこの頃最盛期。北斗の拳、ジョジョ、キン肉マン、ドラゴンボール、男塾、星矢あたりが印象深い。

*4  高校時代

ようやくファッション誌や音楽誌を読むようになってきた頃。一番読んでいたのはやはり『Men's Nonno』、と言うよりは当時はさほど男性向けファッション誌のバリエーションはなかった気がする。Smart なんかが出てきたのは大学生以降の、ストリート系ファッションが流行った後なはず。
いまだに買い続けている『モノマガジン』を買い始めたのもこの頃。当時日本に店舗が無かった L.L.Bean を個人輸入したのも、確かモノマガジンの記事の影響だった。

漫画雑誌は大抵学校で読めたので、『少年ジャンプ』『サンデー』『マガジン』をよく授業中に回し読みしていた気がする。『スピリッツ』にはメディックスが載っていたのを切っ掛けで読み始めて、ツルモク独身寮やマスターキートン、リビングゲームあたりが本棚にあった。

読書はもう嗜好無く色々読むようになっていて、家にあった西洋・日本文学大全集から、SF、ホラー、落語本と様々読んでいた。大抵は自宅にあったのと図書館の本を借りてたけど、星新一は結構揃えたな。後に妹もはまったという。そう言えば究極超人あ〜るを見つけてはまってしまったのもこの時期か。
受験時期は『大学への数学』を読んでいたけど、まだあるんだろうか。部活の関係で『バドミントンマガジン』もたまに読んだけど、買ったことはないかな。

*5  大学生時代

田舎から多少都会に出たというのと、Adam et Rope の店員さんや某オーナーさんと仲良くなったこともあり、ファッション誌を良く読んでいた頃。Men's Nonno は引き続きとして、『Mr.HighFashion』が面白くて毎号買っていた。毎号と言っても当時はコレクションの後に出るだけで年 4,5 刊程度だったんだけど、今は月刊になっているようだ。他にはこれも当時出たばかりだったタウン情報紙やプレイステーションの情報紙、浦和レッズの機関誌、あとはもちろん(?)物理学関係の雑誌で『パリティ』なんかを読んでいた、ことにしてください本当に頼みますよ先輩。

大学後期から院生時代は某友人の手引きで Unix にはまってしまったという経緯もあり、 UNIX Magazine、UnixUser、Linux Japan あたりを。ユニマガの対話形式の Unix 講座(名前忘れた。sarumata さんと誰か女性だったかな)にはお世話になりました。

漫画雑誌はこの時期ずっと寮の誰かが買ってきた奴や立ち読みで、少年〜 や ヤング〜 全般からモーニング、アフタヌーン、一部ガンガンや麻雀漫画まで広く読んでいたけど、特に印象深いのは当時 SLIP やベルセルクを連載していた『ヤングアニマル』。今はすっかりエロと格闘(暴力)漫画になってしまったが、当時はそもそも置いてある書店が少なくて苦労した。

*6  そして今現在

最近は情報紙をたまに買う程度か。漫画雑誌は立ち読みしたり帰りの通勤電車の中で読んだりしていて、割と目を通している。コンピュータ系と経済系の雑誌は会社にあるので目を通しているが、なかなか会社では読む時間が無いのが実情。定期的に買っているのは『モノマガジン』と『Scientific America』程度かな。
Web の方が情報が早くて手軽とは言え、紙面の方が読みやすかったり表現しやすいことも今だ多いので、良い雑誌には頑張って欲しいもんだ。

May 27 Thu, 2004

暖かな日差し

Posted by yoosee on Life at 2004-05-27 23:42 JST

*1  暖かい

薄手のジャケットだけでバイクをかっ飛ばしても全然寒くない。良い季節。

*2  電車男

IRC や Web 各所で話題になっていたので Palm に入れて暇潰しに読んでみる。わはは、よく書けてるなぁ。途中から脳内妄想っぽい内容になってるけど、Mission 2 くらいまでは結構リアリティがある気がする。女性には男から声を掛けろと言うのは真理だなぁ。やり方や程度もあるけど。
自分が Palm で読む用に NewsClip 7868 に登録してみたので興味のある方はどうぞ。ところでこの手のテキストオンリーの長文を読むときは w3m に勝るものが無い気がするんだがどうだろう。Plucker も悪くないんだけど、いかんせん 1 画面辺りの情報量に物理的限界があるからな。

*3  買い物

夜中にバイクをかっ飛ばして近所のスーパーに買い物に。22時をまわっているのにレジがやけに混雑していた。

*4  今日の食事

朝食: ベーグル、煮込みハンバーグ、ベーコンとキャベツのスープ、きゅうりのサラダ
昼食: 塩ラーメン
夕食: 天丼、蓴菜の味噌汁

15年度新酒鑑定会結果

Posted by yoosee on Eat at 2004-05-27 23:42 JST

*1  平成15酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞酒一覧表

mixi の日本酒コミュニティにこんなトピックが投稿されていた。約 1,000 銘柄の出品で、入選が 530 銘柄、金賞がそのうち 280 銘柄。そこらじゅうで「金賞受賞酒」を見掛けると思ったが、やはり数自体が結構多いのだな。これ以外にも品評会があるわけだし。

ともあれ、それなりに知っている銘柄が多いのは、やはり賞を取るような酒蔵は常連で名前もそれなりに売れていると言うことか。もちろん品評会に参加そのものをしていない良い酒蔵も結構あるわけで、これだけで云々言えるものではないけど。と言うか「え、これが金賞?」と言うのも混じっているけど、まぁ好みの問題もあるからな。あ、今年は特に美味しいとかあるのかな。

May 28 Fri, 2004

遠方からの来訪者

Posted by yoosee on Life at 2004-05-28 23:42 JST

*1  一週間

今週は未処理のタスクが大分片付いて金曜日は比較的楽に... と思って仕事をしていたら突然の電話が 3 件舞い込んで来週一杯予定が埋まってしまいました。世の中うまく行かないものだ。いや、重ならなかっただけ幸運なのか。

*2  プロセス暴走

どうもサーバの処理が重いので top を見てみたら load average が 6.0 を越えていて、しかもリソースグラフ履歴を見てみたら先週の土曜夜くらいからずっとこの状態だったらしい。暴走していたのは ruby/tdiary のようだけど、以前にもあったんだよな。何が悪いのやら。とりあえずリソースモニタから load average threshold での警告メール通知が飛ぶようにしておく。

*3  寿司屋

麹町方面のお寿司屋さんへ。

*4  今日の食事

朝食: パン、スクランブルエッグ、ベーコンとキュウリのサラダ、マンゴージュース
昼食: 塩ラーメン
夕食: 寿司

日常的なセキュリティ対策

Posted by yoosee on Web at 2004-05-28 23:42 JST

*1  各所クラック

mozilla.gr.jp 、namazu.org 、 ruby-lang.org 、nurs.or.jp あたりが続々とクラックされた模様。どこがどんな原因で、と言うのはまだちゃんと分かっていないみたいだけど、cvs pserver の穴という噂もあるようだ。もじら組の話は /.J へタレコミがあったのを関係者に連絡したが、とりあえず停止するだけで手一杯のようだ。大変だな...

*2  メンテナンスコスト

うちのサーバは debian なので、定期的な apt-get でセキュリティホールの修正版が入ってくる。この手の security 関連のパッケージアップデートは自動実行される仕組みがあるべきだと思う。
どのみち、Web サーバのメンテナンスなんて言うのはコードいじりや翻訳と比べても退屈で、且つある程度のスキルが必要で、しかも日常継続的に見ていく必要があるという、きちんとメンテナンス出来るスタッフを恒常的に抱えるのはボランティアベースのプロジェクトでは難しいと思う。今ならば sf.net や sf.jp に預けるという方法もあるわけだが、古くからあるプロジェクトやサイト負荷が高いプロジェクトでは自前で抱える必要もあるわけで、なかなか簡単ではない。

*3  サーバ運用委託

個人的には、「オープンソースを推進する」等と言っている企業が金を出して、ある程度共有でもいいので(UMLやVMWare、VPSのように仮想サーバにする手もある)データセンタにサーバを置いて、基本的な apache, postfix, cvs, ssh あたりのメンテナンスは面倒見るから各プロジェクトで使ってくれ、みたいな太っ腹なことをしてくれてもいいと思うんだけど。sf.jp の個別版みたいな。(大)企業にとってはコストもさほど高くないし、サイトに Powerd by なロゴを入れるくらいでもペイすると思うんだが。

May 29 Sat, 2004

メキシカンなホームパーティ!

Posted by yoosee on Life at 2004-05-29 23:42 JST

*1  タコスパーティ

自宅でタコスパーティ。そして集まるライダーグッズ。しかし皆、よく食べてくださいました。トルティーヤは事前に少し焼いておくべきだったか。ともあれ、楽しかったので良し。

*2  今日もまた

今日もまた、遊びに来た人の一人に AH-K3001V を見せびらかされました。うわぁぁぁんほしいよー。と言うか連日連夜ユーザに出会うのは新手のいぢめですか? せいぜい 20,000端末しか出回っていないはずなのに...

*3  暑い暑い

それにしても今日は暑い。昼間の直射日光は先日の沖縄を彷彿とさせるほど。外出時には思わずサングラスかけたぐらいで。

*4  SONY HMP-A1

SONY の携帯動画プレイヤーらしい。先日出た ATRAC Player よりこっちの方がいいんじゃないだろうか。mp3 聴けるし。

*5  今日の食事

朝食: パン、卵、ベーコンとキュウリのサラダ、カップスープ
昼食: タコスパーティ (トルティーヤ、アボカドのディップ、マグロファヒタス、豆腐ファヒタス、チキンファヒタス、ポーク、トマト、その他)
間食: ハーゲンダッツ オレンジクリーム、パイナップル
夕食: びすとろ「うのじ」

びすとろ「うのじ」

Posted by yoosee on Eat at 2004-05-29 23:42 JST

*1  びすとろ「うのじ」

わりと近所にあるのに今まで「貸し切り」やら「休業」やら「品切れ」やらで行ったことがなかった、立教通りを下った先にある小さなお店。今日はやっと開いているタイミングで晩ご飯に立ち寄れた。なかはカウンターとテーブルひとつ、10 席程度の小さなお店で、屋号の「卯」に因んでうさぎの人形や絵柄の入ったものが沢山置いてある。主人と奥さん 2 人だけで切り盛りしているとのこと。
焼酎の品揃えは 2,30 種類くらいあり、とても豊富。日本酒が数種類しかないのが残念だが、こういう小さな店では使い切らないといけない日本酒やグラスワインは品揃えが難しいのだろう。

*2  野菜たっぷりの美味しい料理

料理がどれも美味しくて素晴らしい。「前菜 5 品盛」や「惣菜 4 品盛」はバリエーションも豊富、量も 1 人前でも割とたっぷり。料理を普通に頼むと必ずたっぷり付いてくる温野菜の茹で具合いが絶妙で特に美味。「季節の魚のポワレ」を頼んだら、ソテーされたカジキが上から見えないほどたっぷりと野菜が載ってきた。これがまた美味しい。「半熟卵と鴨の温野菜」も、卵の絡んだ優しい味加減が美味しい。

後の方に頼んだチーズ盛り合わせも、ちゃんとしたブルーやブリ等 5 品に乾燥無花果と枝付き干しブドウが付いてきた。じゃこと大葉の焼きお握りもギュッと締まった味がして旨い。近所にこう言う店があるのは有難い事だ。デザートが無かったのが残念かな。

*3  さるやの楊枝

帰り際に爪楊枝を使おうと楊枝入れを見てみると、丁寧に紙に包んである楊枝で、頭紙を開いたら何やら慣用句のような都々逸の口上のような文句が書いてある。楊枝自体も 1 本 1 本手で削ったような形で高級感がある。紙袋に「さるや」と書いてあったので帰宅してから検索してみると、歴史の古い楊枝専門の店らしい。大入の箱入りが欲しいな。プレゼントなんかにも洒落ていて良いかも。

May 30 Sun, 2004

朝からわりと

Posted by yoosee on Life at 2004-05-30 23:42 JST

*1  来訪者

わりと朝早い時間からうちへの来訪者有り。朝からバタバタと掃除してお出迎え。

*2  豆富百珍 八かく庵

池袋方面に出たついでに、豆腐料理の「八かく庵」で昼食。ここのランチは豆腐尽くしで味もいいし、豆乳が出たり和菓子と茶で締めたりと、細部が充実していて嬉しい。

*3  load average 異常

CPU が 99% idle なのにも関わらず、load average が 1.2 〜 0.8 附近を推移し続けていて気持ちが悪い。I/O かなにかで wait しているプロセスがあるのかと色々見てみるも見つからず、各 daemon process を一旦再起動してみても状況に変化無し。ちょっと気持ち悪いので再起動をかけた。

*4  だらだら

あんまり暑いので涼しい部屋に避難して昼寝。夏の昼寝は気持ちがいいけど、目が覚めたときに汗だくになっているのがなんとも。

*5  今日の食事

朝食: 「八かく庵」の『豆腐屋のおひるごはん』
昼食: まい泉のロースカツ弁当
夕食: 冷やし中華シークワーサー風味

今日のブレード

Posted by yoosee on Fan at 2004-05-30 23:42 JST

*1  橘さんがカッコイイ!! ブレード19話

アンデッドの攻撃をかいくぐって前宙返りで飛び越して、ベルトをさっと拾ってジャンプしながら変身!! あまりに有り得ないアクションがカッコ良くて素敵だ。

*2  桐生さん再起不能 (⇒ To be Continued...)

桐生さんがレンゲルに変身したのは橘さんを叱咤激励するため、みたいな感じで睦にやられて再起不能になって、ちょっといい奴っぽい印象で死んだ桐生さん。しかし奴はアンデッドに一般人を襲わせていたことを忘れちゃならん。最後に呟いた通り、単純に「仮面ライダーになりたかった」と言うのが本音なんだろうけどなぁ。

*3  カード回収

ブレードは REMOTE で奪われたカードを 3 枚とも回収、新しいアンデッド +1 枚も封印したみたい。流石にレンゲルが封印してカードを奪ってしまうとこの先闘いが成り立たないと言う事か。ブレード自身もそのうち、龍騎サバイブやファイズアクセル・ブラスターみたいなドーピングモードが出てくるのだろうな。
( Permalink | | Comments (0) | Trackbacks (0) | tags: tv  )

May 31 Mon, 2004

届いたっ

Posted by yoosee on Life at 2004-05-31 23:42 JST

*1  電話機の受け渡し

やっと AH-K3001V が入荷・設定出来たと言うことで虎ノ門方面まで受取りへ赴く。お手数かけました。わーいやっと手に入った。

*2  池袋東武の魚屋

池袋東武の中央館(?) B2 にある魚屋は、どうやら毎月月末日は生物全品半額らしい。おそるべし。

*3  今日の食事

朝食:
昼食: 和風パスタ
夕食: 空豆のリゾット、ジャガイモのヒシソワーズ、鯛と鮃のサラダ

AH-K3001V を使い始めた

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-31 23:42 JST

*1  京セラ AirH"PHONE AH-K3001V


AH-K3001Vで撮影(リンク先は無加工)
14日の発売から 2 週間以上、やっと入手したね! 以前書いた AH-K3001V の記事ともかぶる部分が多いけど、とりあえず使ってみての感想など。色々と不満点もあるけど、使っていて楽しいし便利です。Opera もともかく、2.2インチ QVGA + スケーラブルフォントが素晴らしい。本体の機能で足りない部分はインターネット側に用意して機能の拡張。keitairc や mobileimap もいい感じに使える。

*2  良い点

  • QVGA 2.2インチ + スケーラブルフォントの可読性と一覧性
  • スモールスクリーン(80%)で普通のWebサイトを普通に読める
  • フルスクリーン(50%) ではCSSを含めて普通のPC同様の表示
  • Page up/down 専用のボタンがあり、読み進めやすい
  • JavaScript が使える。Bookmarklet すら利用可能
  • 安い。店によっては機種変更でも2,000円程度。私は3,000円で機種変更
  • 薄くて軽量(98g)。デザインも悪くない
  • AH-J3002V と比較して受信感度がいい
  • MIDI 32和音着メロ。Web から MIDI を直接ダウンロード・試聴可能
  • バイブ 3 パターンを「着信」「メール」等で鳴り分け可能
  • 接続先3ヶ所、メール3ヶ所を組み合わせて 3パターンの接続方法を設定可能
  • メール送信時に POP/APOP before SMTP / SMTP-Auth が利用可能
  • メール送信時に送信アカウントの選択、Reply-To 設定可能
  • バックライト 32色発光の背面液晶
  • USB 給電で高速充電(4時間)可能
  • 通信中でも音声着信・メール受信が可能
  • 1画面の文字量が多いのでメールも読みやすい(フォント最小で270文字)
  • 予測変化も学習していくとそこそこ賢くなる(しかし変換キーの位置は微妙)
  • 画像の POST も出来るので画像掲示板や blog への書込みも問題無く可能
  • カメラで撮った画像は撮即メールで即メールしてしまえる

*3  不満点

  • 動作がモッサリして重い。Opera はともかくメールや設定画面の動きも遅い
  • メモリが少ない。SDを付けるか、せめて 8MB は欲しかった。次機種に期待?
  • 11万画素はメモに使うにも厳しい上に画質・コントラストも微妙。無いよりまし程度
  • 操作系が煩雑。メニュー階層は悪くないが、ボタンへの機能割当てが滅茶滅茶。[戻る] や [登録] が数パターンあるのは何? 操作系は 1 から作ったらしいけど、機能以前に UI テストを充分したのか問い詰めたい
  • ボタン配置と薄くて平べったい形状があわさって、操作時にホールドしにくい
  • 剛性が低いのでキシム。壊れそうでこわい
  • Opera + 通信では仕方がないとは言え、電池が直ぐ無くなる(630mhは少ない)。USB 充電出来るのが救い
  • カスタマイズが弱い。カスタム機能メニューですら完全にはカスタマイズできない...
  • メール振り分け機能は多少ましになったとは言え、相変わらず貧弱

*4  希望点

  • 30 分おき程度のメールアカウント定期巡回があれば嬉しかった
  • J3002V と一緒だけど留守録時間 15 秒は短すぎる。SD 採用して制限無しにして欲しかった
  • メールの添付ファイルのみ削除する機能が欲しかった
  • 時刻自動補正が欲しかった。NTP に接続できれば...
  • Bluetooth が欲しい...
  • いいから素直にスマートフォンを出せって

*5  購入してとりあえずやったこと

  • 新端末でオンラインサインアップを実行
  • 暗証番号の変更(初期状態では 1234)
  • AH-J3002V からの電話帳の移行。エッジ問屋で吸出し → 書き込み → 京セラソフトで再吸出し後、編集
  • 同様にでブックマークの移行・設定(Bookmarkletも設定)
  • FAQを参照しつつバッテリーケーブルをセット
  • 画面照明の明るさを全て 1 に変更
  • 速度改善のため、カスタム機能メニュー項目を削除(何故全部消せない...)
  • 壁紙、着メロの設定(Webにファイルを置いてダウンロードさせた)
  • プロバイダアカウントの設定
  • Eメールアドレスの追加設定
  • 専用液晶保護シートが欲しいけどまだ買えてない
  • 数字によるショートカットやアドレス帳からのジャンプ操作を覚えると便利

*6  総評

「ここがこうだったらなぁ」という部分は相当あるものの、開発陣のインタビュー記事等を読むと、コスト的割切りがあったものだと理解は出来る。QVGA と Opera を中央に置いたコンセプトは素晴らしいし、メールツールとしても、MobileWnn2 の予測変換を含め、機能的に充分使い物になる。個人的には Palm を Replace するものではないが、外出先で気軽にメールを読んだり普通のWebサイトに接続出来る利便性は非常に有難いものだ。不満点のうちソフト的な問題点は、きっと今後怒涛のようなファームウェアアップデートで直るものだと信じておこう。

本体メモリが少ないのは不満だが、普段使わない MIDI や画像はどこかの Web サイトにでも置いておいて使うときにアクセスする使い方も出来るので、なんとか使い回せないこともない。機能をサーバ上に置いて使うという用途に対しては J3002V に増して使いやすくなったと言える。
ところで京ポンで快適に使える RSS/RDF Aggregator は無かろうか。Bloglines.com が使えればそれが一番良かったのだけど、フレーム使用なので微妙だった。

*7  個人的な情報源リンク

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

Monthly Archives

Select Month to read
  

Ads

Recent Entries

Archives...

Related Sites