NTP

Posted by yoosee on Debian at 2004-03-08 23:42 JST

*1  ntpdate

どうせ余所の ntp サーバを参照して時刻をあわせるだけだからと思い某サーバでは ntpdate だけを入れていたのだが、今日よく見てみたら時刻が 1 分程ずれている。あれーと思ってよく見てみると Debian の ntpdate package は boot 時に 1 回時刻合わせをしてくれるだけで cron 等による定期更新はしてくれなかったらしい。

*2  ntpd の periodical check

と言うことで /etc/cron.daily/ntpdate を作ってみて、そんな話を IRC でしていたらツッコミを頂く。以下は適当に編集済。

Yuppy>  時刻飛ぶやん> ntpdate
yoosee< drift しないって意味?
Yuppy>  step(ずれが大きくても強制的に現時刻に合わせる) / slew(クロックをいじって徐々に本来の時刻に合わせる)という2モードがあるんですが
yoosee< slew 出来るような < ntpdate
Yuppy>  ntpdateは基本的にはstep、xntpdはstep もしくはslewを選べます
Yuppy>  できるけどcronで一日一回やる、ってのには向いてない
yoosee< だから ntpdate には boot 時しか自動起動がないのか
Yuppy>  slewで「あ。時計遅くしなきゃ」モードになってたとえば1/2の速度で進むようになったら
Yuppy>  次のslew実行まで丸2日かかるわけで、その間に日付が1日ずれてうれしくない
yoosee< slew の場合は hourly にしとけばいいかなぁ
yoosee< そこまでするなら普通に ntpd 使えか
Yuppy>  そゆこと
Yuppy>  ntpdは直前のslewで「どれくらい遅くしたか」とかntp.driftに残すので、適切(とntpdが思っている)なタイミングでslewであわせに行きまふ
Yuppy>  ntpd入れててもslewのタイミング遅いぞゴルァ状態になったらntpdate -u -B

なるほどねー。と言うことでちょっと探してみたら ntp-refclock と言うのを見つけたのでこれを入れておくことにした。/etc/default/ntp-servers は NTPSERVERS="ntp1.jst.mfeed.ad.jp ntp2.jst.mfeed.ad.jp ntp3.jst.mfeed.ad.jp" で。て言うか今まで時計ずれっぱなしでしたかこのサーバ... お間抜けだ。

( Permalink | Comments (2) | tags: tips  )
Comments
1. とみながたけひろ at 2004-03-13 02:10  (link)
Linuxの場合、/etc/adjtime いじってやれば季節変動(というか室温変動)はあるけど、まあ一日0.01秒程度になるんで、一日に一回driftさせてntpdate動かすのでほとんど問題ないかと思います。いや0.01秒がしゃれにならんというのがあるかもしれんですけど。

ちなみにhwclockあたりを使うと自動で/etc/adjtimeを更新してくれます。
2. yoosee at 2004-03-15 09:22  (link)
うちのマシンは adjtime/hwclock は入ってたみたいだけど時計はずれてました。
あ、始めっからあってなかったのかな。ntpdate は入っているけど、起動時に network に繋がっていなかったとかありそうだ(ょゎ)。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read