Wiki を仕事で使う

Posted by yoosee on Debian at 2004-06-09 23:42 JST

*1  Wiki の知名度

Wiki を知っている・使っている人ってどの程度の割合でいるのだろう? もちろん誰かの Wiki を見たことがある人は多いだろうが、Wiki と言うツール自体の知名度は、他の Web 技術に比べても決してメジャーでは無い気がする。

*2  仕事と Wiki

Wiki は BTS や CVS/SVN なんかと比べても導入の効果が見えにくいし、ビジネスの場合は文責と言うか KnowWho が重要になることも多いし、なにより Wiki は自由度が高すぎて運用ルールをちゃんと決めないと仕事では割と使いにくいと思う。そう言った意味で、きたさんの closedなコミュニティにおけるWiki成功の秘訣 にもある「必要な機能は積極的にPluginを作成」と言うのは、入出力方式をある程度規定出来ると言う意味でも良いかも知れない。

*3  業務ツールの条件

うちの職場では業務に Wiki も使っているが、どうしても使う人と使わない人の差が出てしまう。個人的には実は「はてな日記」形式は割と仕事に使いやすいのではないかと思った。理由だが
  • 業務日誌的な形式で「毎日書く」と言う動機付けがしやすい
  • 時系列での記録(情報の出所と鮮度)と記載者(KnowWho)の管理が自動的に出来る
  • キーワードを使って横断的な関連付け・まとめが可能
  • コメント・リンクによる他者からの質問・フォローが可能(TrackBackによる明示的な関連付けも良い?)
などを考えた。キーワード管理の部分を Wiki と連携させると言う手もありそうだ。
Wiki や日記に限らず、有効に使うためのキーは『情報の蓄積』と『検索・関連付け』ではなかろうかと思うので、気楽に蓄積するための仕組みは重要。そう言う意味で Poti も使い方次第で有用だと思っている。

( Permalink | Comments (0) | tags: software  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read