仕事での情報共有

Posted by yoosee on Column at 2005-01-26 23:42 JST

*1  情報共有って… - Allegro molto vivace.

ひたすら Cc が並んだり全文引用したりね... まぁこう、情報共有と言いつつ、「え、この方法じゃまずい? そんな事を今更言われても変更できませんよ。聞いてない? いえ先日から情報共有のためにメールをそちらにも送っておきましたよ。読んでないのはそちらの責任ですから」と言うためのものですから、残念。

*2  仕事と情報共有と wiki

いや、本当に情報共有が必要な相手には個別にメール送るかメッセンジャーなり電話でもしないといかんと思います。で、Wiki なんかは個人的にはあまりリアルタイムのやり取りには向かない気がしていて、理由は変更点・現在の争点が分かりにくいから、と言うのがある(そう言う用途にはBTS的なものが使いやすい)。ある程度議論が進んだ時点でまとめにつかうには非常に有用なんだけど、そもそも「wiki を使う」と言う時点でユーザへの障壁が割と高いのが難点かも。

*3  wiki の難点

wiki の難易度という点では、wiki記法とかが邪魔をすることがあると思う。wiki の数だけ記法があるし。例えば基本は html タグにして、特殊記号は JavaScript で挿入するボタンなんかを提供してあげるのがいいのかな。そう言えばより良いCMSを作るには「コンテンツを書きやすい」みたいなのがなかったけど(CMSとコンテンツの管理を分ける、が当てはまるか)、CMS の場合は wiki のように特殊フォーマットではなく html なのが前提なのであろうか。

( Permalink | Comments (0) | tags: business  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read