keitairc 1.31 & 1.32

Posted by yoosee on Debian at 2007-09-30 22:00 JST

*1  keitairc 最新版

携帯電話向けの IRC web interface を提供するソフト、keitairc の 1.31 (その後アップデートで1.32) がリリースされた。新しいPOEへの対応、自動再接続機能やポケットはてな経由のURLアクセスなどが実装されている。再接続はこういう風に書けばよかったのか。
コメントでリリースを教えて頂いて大変ありがたい。es からだと本格的に IRC で会話したいときは EbIRC を使うけど、ログを見たい場合は keitairc の方が便利だし、w3m から IRC するのにも役に立ったりする。そこまでして IRC したいのかといわれると返す言葉もないが、まぁ中毒みたいなもんなんです。

*2  prefix が ! な irc channel

で、! で始まるチャンネルは存在し得るのかという話を書き込んで頂いたけど、rfc1459 には無いものの IRCNet で使われているはずの irc server 2.10 以降には ! で始まるチャネルがある。以下は ChangeLog より抜粋。

New features in 2.10.0:
* creation of a collision proof type of channels (prefix !).
* opless !channels may be reoped by the server (mode +r).

と言う具合に、split/collision proof タイプのチャンネルになる。自動的にチャネル名に unique な文字列が付き、特定の mode (特に re-op の +r) が設定されるチャンネルになる。POE のイベントとしては irc_public ではなく irc_msg になるらしい。

上記を含めて前回の 1.30 時に個人的に変更した機能は手元の自分が使うものには追従したけど、とりあえず今回は公開しないでおく。

( Permalink | Comments (2) | tags: irc  )
Comments
1. elim at 2007-10-04 12:52
RFC2811 にあるようですよ。 http://www.irchelp.org/ir ... rfc/rfc2811.txt
2. yoosee at 2007-10-04 18:29
おお、rfc2811は読んでませんでした。'!' prefix channel の役割に付いてもちゃんと書いてありますね。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read