今週のブレード

Posted by yoosee on Fun at 2004-08-01 23:42 JST

*1  仮面ライダーの成長

ここ数作の仮面ライダーを見てきて「戦闘シーン」が楽しくないなーと思っていたんだが、最近のライダーって「自分で努力して強くなる」とかとか「勝つための戦略を練る」とか「持っている力で工夫をする」と言うプロセスが全然無くて、ある日突然「強くなるためのアイテム」を貰って一気にパワーアップするだけなのが宜しくないんではないかなぁ。その分「人間ドラマ」とか「心理描写」に力を入れているのかも知れないけど、だったらあの棒読みをなんとか…。

特に今作には折角「ラウズカードの組合わせによるコンボ」と言うシステムがあるんだから、「こう言う使い方もあるのか!」と思わせるようなパターンを用意すればいいのに、毎度同じ組合わせで同じ技ばかり。子供向け漫画・アニメでも「工夫して勝つ」パターンのものは沢山あって各々人気が高いわけで、もちろん色々なパターンを用意するのは CG の手間とか色々あるんだろうけど、戦闘の手を抜きすぎだと思うわけですよ。

*2  ジャックフォーム

まぁそんなわけで今回も特に何の苦労も無しに「ジャックフォーム」に変身できるようになったブレードは「♠J イーグル」以外にも 2 枚、ウルフとエレファントの Jack (Wマーク) を持ってるわけだけど、これは使えるのか、それとも他のライダー用なのかなぁ。そして嶋さん/タランチュラアンデッドの King カードの効果はなんでしょうねぇ。

*3  ジョーカー

ところで「人間でもアンデッドでもない」カリスな人はジョーカーだったわけね。だからカードでカリス以外のアンデッドにも変身できたわけか。しかし全体に占める役割と言うか、どういう存在なんだろ。

( Permalink | Comments (0) | tags: tv  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read