1 仮面ライダーの成長
ここ数作の仮面ライダーを見てきて「戦闘シーン」が楽しくないなーと思っていたんだが、最近のライダーって「自分で努力して強くなる」とかとか「勝つための戦略を練る」とか「持っている力で工夫をする」と言うプロセスが全然無くて、ある日突然「強くなるためのアイテム」を貰って一気にパワーアップするだけなのが宜しくないんではないかなぁ。その分「人間ドラマ」とか「心理描写」に力を入れているのかも知れないけど、だったらあの棒読みをなんとか…。特に今作には折角「ラウズカードの組合わせによるコンボ」と言うシステムがあるんだから、「こう言う使い方もあるのか!」と思わせるようなパターンを用意すればいいのに、毎度同じ組合わせで同じ技ばかり。子供向け漫画・アニメでも「工夫して勝つ」パターンのものは沢山あって各々人気が高いわけで、もちろん色々なパターンを用意するのは CG の手間とか色々あるんだろうけど、戦闘の手を抜きすぎだと思うわけですよ。