nethack 公開プレイ

Posted by yoosee on Debian at 2005-12-21 23:42 JST

*1  You Know You have Been Playing NetHack Too Long When...

昨日故あって YKYBPNHTLW を読んだ。
おさい銭、年齢×400円入れないといけない気がする。

viでカーソルを斜め移動させようとしてしまった。

七夕に際して、短冊に願いを書く機会があった。
いざ短冊を目の前に置き、ペンを持ってまず頭によぎったこと。
 " blessed rustproof +2 ...." ・・・違う違う違う違う!

あたりがヒットしてしまい、思わず nethack を久しぶりに始めてしまったら、IRC で ttyrecでNetHackをやってる様子を公開してた人がいたけど面白かった。 と言われたので凄く久しぶりにやってみた。

*2  ttyrec / ttyplay で nethack-console プレイを公開する

かなり昔に流行ったのだと思うのだが、意外と簡単にできる。まず ttyrec を使って terminal の記録を開始する。ファイル名は何でも良いが仮に nethack.tty としておく。
 % ttyrec -a /var/tmp/nethack.tty
そうしたら inetd.conf に以下の行を追加する。port を 12346 としているが、空いている port ならもちろんなんでもいい。
12346 stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd /usr/bin/ttyplay -p /var/tmp/nethack.tty 2>/dev/null
inetd を kill -HUP すれば準備完了。ttyrec を実行した terminal で nethack を開始する。外部からこれに繋ぐには
telnet target.example.com 12346
のように port 番号指定の telnet をすればいい。接続があるかどうかは netstat -t | grep 12346 などで確認できるだろう。

なお当然だが、この terminal 上で実行したことは外から見えるので注意すること。

*3  で、プレイはどうだったかというと...

W でやったら運命の大迷宮の浅い階で死んでたりします。今は V で冒険中。もし見てみたいという奇特な方がいらっしゃいましたら一声かけてください。気紛にやっているので IRC で言って貰うのが一番いいかな。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read