「ウィルスが含まれています」通知メールを From 宛に返信するのは止めるべき
Posted by yoosee on Debian at 2006-10-11 23:42 JST1 相変わらず「ウィルスが含まれています」メールが From 宛に届く
最近では多くのメール受信サーバでウィルスチェックが動いている。特に商用サービスや企業では殆ど全てで動いている状況だと思うが、未だに「あなたが送ったメールにはウィルスが含まれています」と言う警告を From に書かれたアドレスに投げてくれるシステムが多い。From なんていうのは大抵の場合ウィルスが書き換えて出すものであり、そこに警告を投げてもそれは実際にウィルスつきメールを送ったのとは別人である事がほとんど。つまり、そんなものを送られてもなんの役にも立たない。ましてやウィルスが添付されたまま送りつけてきたり、元メールの envelope ヘッダを全て削って送ってくるのは嫌がらせ以外のなにものでもない。
そう言うわけで心当たりのある管理者の方々はそうした自動返信を停止してくれるようお願いしたく。せめて Mailer-Daemon からのメールにしてくれればフィルタしやすいんだけど、完全独自形式で送ってくる人は強く反省してください。