*1  相変わらず「ウィルスが含まれています」メールが From 宛に届く

最近では多くのメール受信サーバでウィルスチェックが動いている。特に商用サービスや企業では殆ど全てで動いている状況だと思うが、未だに「あなたが送ったメールにはウィルスが含まれています」と言う警告を From に書かれたアドレスに投げてくれるシステムが多い。

From なんていうのは大抵の場合ウィルスが書き換えて出すものであり、そこに警告を投げてもそれは実際にウィルスつきメールを送ったのとは別人である事がほとんど。つまり、そんなものを送られてもなんの役にも立たない。ましてやウィルスが添付されたまま送りつけてきたり、元メールの envelope ヘッダを全て削って送ってくるのは嫌がらせ以外のなにものでもない。

そう言うわけで心当たりのある管理者の方々はそうした自動返信を停止してくれるようお願いしたく。せめて Mailer-Daemon からのメールにしてくれればフィルタしやすいんだけど、完全独自形式で送ってくる人は強く反省してください。

( Permalink | Comments (0) | tags: mail  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read