orkut.com その後

Posted by yoosee on Web at 2004-02-16 23:42 JST

*1  参加して数日後の動き

何人か友達を誘ってみたりしつつも、多分これだけだと飽きるなぁと言う予感。思うに『知っている友達をリストに登録する』のはあくまで準備段階なのだろう。Social Network Tool としては、この先の『友達の友達やコミュニティを通して新しい友達を作る』のが目的なのだろうから。

*2  友達になる条件

とは言え、『友達の友達』と言ってもその時点で掛け算的数 - 20 人の友達が各々 20 友達を持っているとしても 400 人 - がいるわけで、逆にその中の一人から「友達になろう」と脈絡無く言われても困るだろう(勝手に友達にした方、済みません)。

ではそこからどうやって新しく友達になるかというと、「共通する話題」を通じて理解を深めるのが一般的な経路になるのではなかろうか。例えば関心空間の場合は巧妙で、「自分の興味あるもの」を登録し、「相手の興味のあるもの」とリンクする・される仕組になっている。つまり基本は『同好の士』から開始出来るし、もしくは相手の『関心』に対して新しく自分が『関心』を持つことで交流の切っ掛けが生れたりもする。こうして今考えてみても非常に良く出来た設計思想だと思える。これに SN な機能を足していけば、そこいらの SN よりよほど活発なコミュニティが出来るのではなかろうか。

同様に前に例に上げた IRC の場合も、特定のトピック無いし雑談を通して理解を深めるわけで、こっちの場合は会話の場と言う『発言の容易い環境』がコミュニティ参加への閾値を下げていると思われる。

*3  対して orkut 無いし現在ある SN System

既存の SN を全て知っているわけではもちろん無いが、一般的にこうした『場』作りがまだまだ甘いのではないかと思う。orkut の場合には Community と言う場はあるのだが、一般的なテーマだとすぐに数百人以上の登録者が出てしまう。人数が多すぎる場では、発言者は特定人物に限られるか、もしくは大量の発言に個々が埋もれてしまいがちで、個々の交流に辿り着くためのコストはどうしても高くなってしまう。この辺りをクリアしていくのが今後の SN の課題かも知れない。

*4  などと言いつつ

折角の場なので外国人の知り合いを少し増やす努力くらいはしてみようかなーと思いつつ、興味のある人に Message を投げてみたりしている。Single Malt のコミュニティあたりが盛り上がってきていて面白そう。しかし現状の orkut は、送ったメッセージが Sent Box に入っていなかったり時々アクセス出来なかったり、β版だけあってか結構不安定だ。add to a friend に No されてもなにもメッセージは出ないのか?

( Permalink | Comments (0) | tags: SN  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read