Similarity Search と Referrer

Posted by yoosee on Web at 2004-03-18 23:42 JST

*1  Bulkfeeds

Bulkfeeds と言う RSS Feed を収集するサービスがあり、この日記の RSS登録済 になっている。ここで登録した RSS から特徴的なキーワードを抽出して関連サイトを表示してくれる similarity search と言うものがあり、この日記でも indivisual entry のサイドバーに組み込ませて貰っている。

この機能自体は、RSS Feed しておけば自動的に関連サイトへのリンクを作って繋いでくれるのがとても面白いので気に入っているんだけど、この機能からのリンクは permalink 向けに来るので、Referrer だけ見ていると本文中からツッコミを受けたのか similarity link で自動に張られたリンクなのかよく分からない。similarity link からの referrer は普通 1 桁程度なので、それで多少は区別がつくが、本質的には本文中からのリンクと一緒になる。

別に何の問題があるわけではないんだけど、区別をつけるにはどうするのが良いのかな。Feed する RSS の linklist に何か RSS 経由だと識別できるような ?ref=rss みたいなものを付けておくとか、similarity search の出力結果に redirector を噛ませるとか、方法は思い付かないでもないんだけど。

*2  RSS の Feed 範囲

ところで RSS ですが、もう本文全て Feed に含めた方がいいですかね。自分が bloglines 等の Aggregator で読んでいると途中で切れているのを読みに行くのは結構面倒くさいんだけど、書いてる方からすると RSS だけ読まれちゃうのはなんとなく寂しい気がしないでもないんだよなぁ。

( Permalink | Comments (0) | tags: tech  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read