携帯用 RSS Reader

Posted by yoosee on Web at 2004-08-10 23:42 JST

*1  PocketRSS Reader

京ぽんから使える RSS Aggregater が欲しかったので自分ででっち上げてみた。librss-ruby や open-uri を使って書いたら思ったよりは楽に書けたが、それでも通算半日くらいかかったか。CGI::Session の使い方を学んだのが成果かな。

一応、ユーザー登録も出来るようにしてみた。サイトの登録機能はなくて、登録後に余所から OPML を持ってきて upload するようになっている。Bloglines.com や普通の RSS Aggregater を使っている人ならば簡単に OPML を export 出来るだろうからまぁ良かろう。各所で設定して整合性がなくなるのも嬉しくないし。

ところで librss-ruby を使ったら当然のことかも知れないが Atom に対応していなかった。RAA で探してみても Atom 用のライブラリが見つからない。自前で書くのも鬱陶しいなぁ。と言うことで当面は Atom なサイトは読めません。

*2  bloglines.com/mobile/

コメント を貰って見てみたら... ちゃんと bloglines にモバイル用のページあるじゃん! _| ̄|○ もちろん Atom も読めるし未読管理も出来るし JavaScript では無いので w3m からも読めるし購読管理も簡単だし、こっちを使った方が 12.8 倍くらい便利です。あーまぁ色々勉強になったから良しとするよ... せつないので設置だけはしばらくはしておこう...

*3  BlogWatcher

HTree みたいに html 構造を解析して、日付情報やキーワードを拾ってくれるものらしい。しかしこういうテーマで論文書けて IPA 未踏もとれるのか...

( Permalink | Comments (0) | tags: programming  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read