本場四川風 麻婆豆腐

Posted by yoosee on Life at 2004-09-25 23:42 JST

*1  陳建一レシピの麻婆豆腐

以前にも作った陳建一レシピの麻婆豆腐。日本に麻婆豆腐を伝えたという彼の父、陳建民だそうだ。このレシピはとても辛くてとても美味い。

辛くない麻婆豆腐など認められん私としては、昨日食べた麻婆豆腐はあまりに甘過ぎた。リベンジの意味を込めて今日は再び麻婆豆腐。花椒(ほあじゃん)を表面が黒くなるまでたっぷりふってビリビリする辛さを味わうのが好きだ。ちゃんと辛い麻婆豆腐は日本の中華料理屋だとなかなか出してくれないが、ちゃんと頼めば辛いのが出てくるのかな。六本木「龍坊(ろんふぁん)」のやつは辛くて旨かったなぁ。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read