*1  サーバハードウェア入れ換え予定

しばらく前から動作がおかしくなっていたサーバだが、結局、UPSを入れても怪しそうだったNICを交換しても特に改善は見られず、むしろ突然死までの間隔が短くなってしまった。恐らくは M/B か電源ユニットの故障だと思われる。これ以上頑張ってもしょうがないので、HP ProLiant ML115 を発注し、ハードウェアを入れ換えることにする。本日受注が確定し、納品は今のところ12月14日のようだ。それまでの間は HDD にダメージが無いように電源は落とす予定にしている。

*2  メールサーバの仮立て

セカンダリMXがあるとはいえ、1週間もメールサーバを止めておくわけにはいかないので、某所のサーバを間借りしてメールだけは使えるようにした。基本的にはアカウントを作成して sendmail の local-host-names を設定しただけ。ついでなので ClamAV, SpamAssassin, RBL(Spamhaus) の設定と、Squirrelmail も入れた。その後に DNS の設定で Primary MX になっているホストの A レコードを仮サーバに向けると、Secondary MX で differ していたものも順次流れてきているようだ。

なおこの手の最新状況は IRC で話す以外では twitter に書いたり書かなかったりしているので、必要な人は follow しといてください。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read