Panasonic LUMIX DMC-FX7

Posted by yoosee on Life at 2004-09-29 23:42 JST

*1  LUMIX FX-7 コンフォート・ブルー

このお金が無い時期に買っちゃいましたー。ビックカメラで 52,800円から古いデジカメ (SANYO DC-X100) を下取り 3,000円引きしてもらい、18% 還元で 8964 ポイントで、最終的に差引価格40,836円。512MB SDカードが 11,800円だったのでポイントを使って一緒に購入。
隣に展示されていた EXILIM EX-S100 も超小型で 3 倍光学ズームが素敵でしたが、手振れ補正が欲しくて欲しくて...

*2  さわってみた感じ

夜の屋外でフラッシュ無し、ISO 200 、シャッタースピード 1/4 でも手振れしないね! フラッシュ無し撮影がそれなりにまともな品質で撮れるのは良いなぁ。それが目当てで買ってるわけだけど。2.5inch 液晶もインパクトはあるし見やすいけど、11.5 万画素は少し荒い。精細さがもうちょっと欲しい。操作系はまとまっていて使いやすいんではなかろうか。動きもさほど遅くないし。

画素数的には私は 500 万画素なんかで撮ってもあまり用途が無いので、多分 200 万画素くらいで使うかな。この場合のダイナミックレンジってどうなるんだろう? 単純に 500 万画素で撮ってリサイズかな?

*3  デジカメ履歴

しかしこう、私が「デジカメ買った!」とか言うと「また?」とかそういうものばかり買っている感じがするんですが、実はこの手のデジタル製品を買ったのは AH-K3001Vの機種変更(3,000円)を除けば去年 の 10/17 に TT3 を買って以来なんだよなぁ。PC やディスプレイも何年も買い替えてませんしねぇ。

1998年の11月にはじめのデジカメ Kodac 200C を買って 1ヶ月で無くして(と言うか盗まれて)、12月30日に SANYO DSC-X100 を購入。85万画素(1024x768) だったけど動作が早くて当時にしては小さいサイズで良い機種だった。
今も使っている EXILIM EX-M1 は 2002/06/22 に買ったらしい。2 年強かな。今どき 100万画素のパンフォーカスでは携帯電話にも負けるけど、いつでも持ち歩けてさっと撮影できる良いデジカメでした。PC に保存されてる写真を数えたら 9,620枚(動画含む)あった... 同時期に故あって DiMAGE X も使ってたけど、ほぼ EXILIM だったなぁ。mp3 も聞いてたし。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read