サーバ移行準備

Posted by yoosee on Web at 2004-11-25 23:42 JST

*1  専有サーバから機能分散へ

友達のところに置かせて貰っていたサーバを引き上げることになった都合上、色々とやり方を画策している。とりあえずは一部を自宅、一部をさくら、DNS は基本的に Domain Registry が Free で Name Server を提供してくれているのでそちらにやらせてしまうのが良さそう。さくらでも引き受けてくれるようなんだが、いまいち融通が効かない。

しかしある程度回線の太い環境に 1 台置いて一元的に DNS から Web, Mail, DB, その他を使うのに比べたら割り振りを考えるのが面倒だな。

*2  さくらのレンタルサーバでの mod_rewrite

どうやらさくらのレンタルサーバでは mod_rewrite は使えないらしい。さくらのレンタルサーバ非公式FAQ にもそう明言されている。使えるようにならないのか機能要望のリクエストを投げておく。tdiary のような xxx.html → cgi で動的生成 と言う受け渡しには ErrorDocument 404 を喋らせて、cgi 側で REQUEST_URI 環境変数を拾ってなんとかする方法で対処は出来そうだが、少し鬱陶しい。

( Permalink | Comments (1) | tags: service  )
Comments
1. yoosee at 2005-01-12 15:53
要求は普通に拒否された。まぁそうかなとは思ったけど。 tDiary専用に設定を入れる案も言ってみたけど、そこまでして 開発をお願いするよりは、素直に Action を使うのが得策なのかもしれない。


Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read