理解と憔悴

Posted by yoosee on Life at 2005-01-17 23:42 JST

*1  薄々勘づいていたけど

世の「IT技術者」の多くは、本やWebに載っている例を一文一句変えずに動かそうとして、そこから少しでも離れるともう手に終えなくなるのだなぁ。基本原理を理解して応用するなんてレアケースなんだなぁ、と言うのを思い知った気がする今日この頃。それでよく給料貰えるな...

*2  estindex

サイト内検索の情報が更新されていないようでおかしいと思ったら cron で設定している estindex register の対象ディレクトリ名が間違っていた。直して動かし直したので 2004/12 以降の記事も検索に反映されたはず。しかし search.cgi はあまりに ad-hoc なのでもう少しまともに動くようにせねば。

*3  車輪の再生産

えー、言うなれば自発的トレーニングです。

*4  今日の食事

朝食: 御飯、味噌汁、納豆、山芋と梅の和え物
昼食: 御飯、鶏肉のマスタード焼き、ポテト
夕食: 御飯、豚生姜焼、サラダ

( Permalink | Comments (2) | tags: log  )
Comments
1. すずき at 2005-01-19 09:18  (link)
しかも、すぐコピペするんだよ!>世の「IT技術者」
自分の手で打たないと覚えないっちゅーのに!
2. yoosee at 2005-01-19 15:31
そもそもが「分かってない」から、変えて動かなくなるのが恐いんだろうなぁと思わなくも無い。プログラミングもサーバ管理も自分で色々やってみないと覚えられないことは多いのになぁ。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read