Firefox の環境改善

Posted by yoosee on Web at 2005-01-25 23:42 JST

*1  Firefox extensions - Tab Mix

*Messages* 経由。TbE をやめたのでちょっと不便になっていたんだけどこれはなかなか宜しいかも。Sleipnir や TbE で使っていた機能のうち
  • 全て 1つの Window 内で開く
  • URLロケーションバーや検索、他のアプリケーションからは新規タブで開く
  • リンクを現在のタブの直ぐ右に開く
  • タブを閉じたときに直前のタブに戻る
  • タブを多段表示する
  • タブをマウスの Drag&Drop で並び替える
辺りは全て実現されている。されていないのはタブのロックとグループ化、終了時にタブの状態を保存、あたりか。でも軽いので許す。特に多段タブにしたときの軽さは TbE とはけた違い、と言うか TbE が重すぎるんだろうな。便利なんだけど。

*2  Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE

TbE をやめた上でハイスペック用の設定を user.js に色々入れて試してみたら確かにえらく早くなった。基本的には複数コネクションを一気に張ってダウンロードし、表示の Delay は全て 0 にする、という感じか。もちろん全てのサイトでと言うわけではないし、max-connections-per-server なんかは大きすぎると迷惑なのでもう少し少ない方がいいかも。あと自宅のノートだとちょっと効き目が微妙だったので、特に delay 周りのパラメータを色々いじった。

*3  現在の Extensions

  • Tab Mix
  • Adblock
  • Flashblock
  • Mouse Gestures
  • Live HTTP Headers
  • Web Developer
  • ChromEdit
  • Google Preview
  • Gmail Notifier
  • LiveLines
  • Bloglines Toolkit
  • FlashGot
  • Image Zoom
  • QuickNote
  • ForecastFox
結構増えた。しかし普段無いと困るのは TabMix と Mouse Gestures くらいか。

( Permalink | Comments (0) | tags: software  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read