さくらインターネットのサービス

Posted by yoosee on Web at 2005-02-23 23:42 JST

*1  「さくらレンタルサーバへの要望」へのサポートの応対

さくらには、過去に何度か feature request をしてみているんだけど、 mod_rewrite も apache の access_log に %v (アクセス先 VirtualHost 名) を入れて欲しいというリクエストも、全く検討の余地もなくけんもほろろに「そうした開発予定はございません」と言うありがたい定型返答だけを頂いている。まぁ値段とコスト考えたら「いちいち要望なんて聞いちゃられねぇよ!」って言うのも分かるし、値段の割にはまともにサービスしてるなと思うんだけど、だったら「要望を受け付けております」とか書くなと言いたい。

*2  さくらインターネットの顧客の追い出し方

それはともかく、さくらのサポートと何度かやり取りした感触だと、確かにこう言う対応しそうで嫌だなぁと思ってしまう。shell login してるとたまに admin ユーザが login してきてたりするのはそう言う作業してるのかなぁ(勘繰りすぎ)。サービスメニューには専用サーバもあるんだから、本来はせめて上位プランへの乗り換えをお勧めしてくれるのが筋というものだけど、余計なクレームを招きかねないという判断をしているのか、そもそもビジネス系の顧客層はこのサービスでは狙っていないと言うことであろうな。

*3  さくらのレンタルサーバというサービスとしては

他にも独自ドメインを預けると使いにくいとか色々難点もあるが、まぁ前述の通り、値段にしては HDD 容量や自由度、安定性は悪くないとは思いますよ。年 5,000円で shell アクセス可能で好きな CGI 入れ放題で容量 1GB と言うのは単純に安くて便利だからなぁ。ruby も一応は始めから使えるし。ただ 1GB って充分大きくて使い果たせないように思えるけど、今どきの画像ファイルをフルサイズで置くとあっと言う間に埋まるのが恐ろしい。アルバムとか設置出来ない。まぁこれは仕方がない事だけど。やはりアルバム共有なんて P2P でやらないと駄目だ。

*4  追記 - さくらのレンタルサーバで dmesg すると...

さくらのレンタルサーバで dmesg すると、大量の httpd が kill されたログが出てくる。
....
pid 45379 (httpd), uid 80: exited on signal 11
pid 45380 (httpd), uid 80: exited on signal 11
pid 45381 (httpd), uid 80: exited on signal 11
pid 45382 (httpd), uid 80: exited on signal 11
....
httpd に厳しめの制限をかけているのは事実な感じだ。まぁ共有サーバである以上は当然の処置とも言えるけど。

( Permalink | Comments (0) | tags: server  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read