立冬が一文字に見えてしまう

Posted by yoosee on Life at 2005-11-07 23:42 JST

*1  今日は立冬

全然寒くない。新暦で二十四季を語るのがおかしいのだろうけど。

*2  エンジニアはもっと社内政治に関わるべきだ、みたいな話

もっともだと思うし私も割と(否応無く)関わってるけど、そもそものエンジニアとしてのスキルが微妙な人が大量にいるというのも非常に問題だと思うんだが。等と思いながら会議出席中。

*3  なんだかんだ忙しい

自宅にかえってからパソコンの前に座っている時間があまりないというか、日記もたいして書けてません。

*4  韓国料理屋

「当店では群馬県で衛生的に生産したキムチを提供しております」と言う張紙が物悲しい。米国牛みたいだ。しかし結局韓国産キムチからも寄生虫の卵は見つかっていたのか。

*5  今日の食事

朝食: サンドイッチ
昼食: 塩ラーメン、鶏空揚げ
夕食: 「妻居房」石焼きビビンバ

( Permalink | Comments (1) | tags: log  )
Comments
1. umetsu at 2005-11-11 22:36
久しぶり。ところで二十四節季ですが、太陽の動きを24等分しているので特に新暦・旧暦は関係なく(例:冬至とか)、むしろ意味の解釈の誤りではないかと。立冬は、秋のピークを過ぎ、冬に向かい始めた、という意味では。しかも、中国が発祥らしいので、全体的に寒そうに表現されているのだと思われる(例:小雪とか)。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read