食べ歩く一日

Posted by yoosee on Life at 2005-11-12 23:42 JST

*1  Zat's Burger Cafe の佐世保バーガー

中野ツタヤ横店にて。バンズが適度に焼けていてサクサクなのと、肉厚のベーコンが良かった。ちょっと値段は高めですが... ハンバーガブログ2005 は他にも色々なハンバーガー店が載っていて面白い。こんなにあるもんなんだな。

*2  コープス・ブライド

本当はチョコレート工場を見ようと思っていたんだが、満席で座れなんだ。内容は予定調和でもあったけど、まぁ面白かった。

*3  うのじ

今日はちょっと遅めの時間から。おやじにメールアドレスを知られてしまう。

*4  生筋子からイクラを作る

また生筋子を買ってきたのでばらしてイクラにする。今回のは 400g で 1,200円くらい。筋をばらすのは35℃くらいのぬるま湯に塩を入れ、焼き網のような格子状の網にすり付けてほぐす。斜めに切った人参で削ぐように取る方法もあるらしい。ほぐしたものを、うちでは「酒4, 醤油4, 味醂2」を煮切ってアルコールを一度飛ばし、後から少量の酒を加えて風味付けしたタレで一晩仕込む。5色イクラには酒粕で漬けるレシピも出ていて美味しそう。今度試してみよう。

*5  今日の食事

朝食: なし
昼食: 「Zat's Burger Cafe」佐世保バーガー、スィートチリポテト、ギネスビール
夕食: 「うのじ」半熟卵と温野菜のサラダ、キムチ豆腐小鍋仕立、スペアリブ赤ワイン煮、パン、油揚げの味噌雑炊、ビール

( Permalink | Comments (2) | tags: log  )
Comments
1. よしひ at 2005-11-15 21:05
うのじ会を企画してほしい(要望)
2. yoosee at 2005-11-15 23:39
ああ、いいよー。狭いから最大でも6人かな。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read