Google Analytics

Posted by yoosee on Web at 2005-11-15 23:42 JST

*1  Google が Urchin 技術を利用したアクセス解析 Google Analytics を提供開始

Google がこの春に買収した Urchin 社の技術を無償提供し始めたようだ。Urchin5 は仕事で利用しているが、analog や webalizer と比較すると 2 レベルくらい上の精密度でレポートを出してくれるソフトだ。AdWords との相乗効果を見込むのだろうとは言え、無料で出すとはいい根性だな。もしかして Google は「各サイトのアクセス状況」すら自社DBに入れ込むことで検索精度を更に上げようと目論んでいたりするのだろうか...
とも思ったが、まぁ Urchin5 自体もサイトライセンスだとかなり安かったりするので、Google に買収された時点で「無償で出てくるかな?」とは思っていたのである。あるが、本当に無償で出されてしまうと、既存の「アクセス解析ソフト」は軒並み商売上がったりじゃなかろうか。OSS 云々より厳しそうだが、この先はソフトではなく「アクセス解析結果に関するコンサルティング」で喰うしかないのかもしれない。

*2  Google Analytics の機能

さておき、Google Analytics の原理は他の JavaScript を使ったアクセス解析ツールと一緒で、JavaScript で様々な情報を含む URL の画像を生成して onload イベントで読ませるもの。javascript を見てみると、Cookie を使うことで User Behavior を tracking する utm (Urchin Tracking Module) も利用されているらしく、最終到達目標ページ(例えばECサイトなら決済完了)への到達度(コンバージョン)も表示される。
その他取得されている情報は、他に リモートIPアドレス, Referrer, UserAgent, 表示言語, 解像度と色深度, リファラの検索語句, 滞在時間 などなどで、JavaScript や Flash で表示されたページでの挙動も追えるらしい。この辺の JavaScript における細かい作り込みは Urchin 単体ではなく Google ならではな気がする。

*3  試用してみる

ともあれ早速... と行きたかったんだけど昨晩はどうも高負荷だったのかアクセス出来なかったので、今日改めて登録。コードを埋め込んてから「トラッキングステータス OK」になるまでは半日以上かかっているし、それ以降もレポートがまだ出てこない。裏処理が重くて死んでいるのかもしれないが、気長に待とう。

(追記) お、レポートが出てきた。流石になかなかリッチな情報。ちなみにこの Blog では面倒くさがって <head> じゃなく <body> の後に script タグを入れたけど、特に問題ないみたいだ。ところで AdSense もそうだけど、このレポートのタイムゾーンってどこになるんだろうか。表示言語に依存?

( Permalink | Comments (4) | tags: google  )
あのGoogleが、アクセス解析サービスに参入。 一応、オイラもアクセス解析ソリューションを開発&提供しているので、、、しかも、Googleでトップだったりするので、、、いやー、びっくりびっくり。...
ついこの間日本語版が公開されたGoogle Analyticsですが、予想外のサ...
グーグルアナライティクス(Google Analytics)無料アクセス解析ツールサービス グーグルが、今まで有料だったものが、 今度は、超高性能な無料アクセス解析ツールを発表。 使うためには、googleのアカウントを取得する必要があります。 既にG-MAIL等のアカウントを取得しているユーザーはそのまま使えるから便利です。 ・高性能なツールを無料で簡単に導入 グーグルアナライティクスで.....
Comments
1. @aka at 2005-11-17 02:58  (link)
タイムゾーンは PST のようです。JST へ変える方法は探していますが、まだ見つけていません。もし見つけたらコメントかトラックバックを頂ければ幸いです。
拙記事は貴記事へのリンクを含まないのでコメントにて失礼します。
http://at-aka.blogspot.co ... lytics-pst.html
2. yoosee at 2005-11-17 15:53
ありがとうございます。やはりPSTですか。Search History や AdSense の日の切れ目もそうだった気がしたから Analytize もそうかなとは思ったんですが。設定がどこかにあるといいんですけどね。
3. @aka at 2005-11-19 05:03  (link)
私のブログに Google にメールで問い合わせた方からコメントがあり、「PST のみ。日本標準時の設定は (まだ) ない」とのことです。Google 側が早く対応してくれると助かりますね。
4. yoosee at 2005-11-20 12:19
urchin.js の設定項目にもなかったので無いのかなと思ったんですが、やはり未実装ですか。せめて PST じゃなく GMT にしてくれるといいんだけどな。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read