*1  yoosee.net, mangamemo.com のDNS が引けなくなっていた

joker.com に預けている yoosee.net, mangamemo.com などで DNS が引けないトラブル。どうもレジストラの DNS 自体が今日の半分程度死んでいたようだ。何かあったのかと Google News で検索してみると eBay phishing saga; in summary... と言う blog が見つかった。

経緯としては、まず eBayChrimstmas.net (現在は引けない) と言う physhing site が立ち上がっており (対して eBayChristmas.comは eBay の正式サイト)、この Physhing site の場合、web server 実体は Virus に感染した botnet PC であったため Webサイト自体を落すと言うことは不可能だったらしい。なのでそれらの PC にアクセスを割り振っている DNS サーバを落せと言うことになったようだ。
しかし再三の whois 登録削除要請に joker が応じなかったため、.net TLD 管理会社である VeriSign が .net のレジストリから当該 zone を削除した、という経緯らしい。

これが直接 joker.com の DNS サーバダウンに繋がったのかどうかは分からないが(DNS名前解決の仕組み的には直接影響は受けない気もするのだが)、タイミング的には関連があるんじゃないかと思えなくもない。関連して botnet から攻撃でも受けたのだろうか。

( Permalink | Comments (3) | tags: log  )
Comments
1. h12o at 2005-12-15 21:15
レジストラとして joker を使うのはおススめできないなあ。あそこは怪しいドメインを幾つも持ってるし、phishing 防止にハナから協力する気はないようだし、今回みたいに巻き添えになることはこれからいくらでもあるだろうと思うから…。
2. yoosee at 2005-12-16 08:14
登録したのはもう5年も前だからな。当時は安くてありがたかったんだけど今となっては Euro も高いので既にあまりメリットは無いのよね。移管も考えるつもり(面倒なのであれだけど)。
ただ怪しいドメインをたくさん持っているとか基本スタンスが放置だなんていうレジストラはなんぼでもありますよ。国内でもそれでやりあったことあるし。
3. h12o at 2005-12-17 16:48
まぁ、確かに joker 以外にもアレなレジストラはいっぱいありますけどね、国内にも国外にも。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read