まるで空っぽになったみたい

Posted by yoosee on Life at 2006-01-22 23:42 JST

*1  最後の響鬼

30話から始まった響鬼MaxHeartが最終回だったわけだが…
  • いきなりオロチ一年後と言うクライマックスのうっちゃり的展開(しかも何ら変わらぬ日常)に驚愕
  • 相変わらず場所も聞かずに的確に現場へ瞬間移動してくるのはともかく...
  • 必然性の無い持田の誘拐→定番的緑の液体漬けにゲンナリ(しかも無傷)
  • 和装男女の説明不足すぎる設定+チャーリー(略)な仮装に萎え
  • 桐谷の変身に絶望。しかも安っぽい銀色全身タイツみたいな変身体だわ服着て戻るわ…
  • 無理やり付け足した夕陽の語りシーンで唾棄したくなった(まぁあれを付け足したのは現場の良心だとは思う)
最終回単体だけですら、どう見てもクズ脚本です。ありがとうございました。

*2  マジ

インフェルシアのボスがダゴンなんて言う中途半端な従属神だったのは絶対神ン・マがクトゥルフ・モデルだったからなのだな。考えられてるね。アフロの死に方は子供にきついかなという気もしたけど、家族も無事に揃って最終回に向かっていく展開がよく書けてる。オヤジが天空聖者と言うより和の達人と言う顔なのはともかく。

*3  家具屋

店構えが微妙だったので今まで素通りしていた家具屋に入ってみたが、価格・品揃えとも中々悪く無い感じ。特にアウトレットコーナーは面白い家具が多くて楽しかった。食器棚が欲しいのだが今一つ決めかねる。来月末にセールがあるらしいからその頃にまた来てみよう。

*4  うのじ

先日食べたのはミロトンブッフと言う食べ物らしい。しかしぐぐって 0hit と言うのは実はオヤジが名前を間違えているのではないのか…。と思いつつよく調べると、ちゃんと "Miroton de Boeuf" という名前があった。

○牛肉のミロトンMiroton de Boeuf
古くから伝わる残り物料理。ポ・ト・フーなどの牛肉の余ったときに作る。肉を薄切りにして皿に並べる。玉葱をゆっくり炒め、ワインビネガーを加えて作ったちょっと酸っぱいソースをかけ、パン粉をふってオーヴンで焼く。

確かにこんな感じ。残り物料理と言うには美味しいし牛肉がたっぷりトロトロで贅沢だったな。

今日は久しぶりに バーニャカウーダ を。本場ではニンニクが 1人 1個入るという話だが、流石にそこまででは無い。イタリアの料理らしいが、アンチョビとニンニクが効いていてワインによく合います。

*5  今日の食事

朝食: 御飯、目玉焼き、明太子
昼食: オニオンブレッド
夕食: 「うのじ」半熟卵と温野菜のサラダ、バーニャカウーダ、惣菜四品盛り(大根煮付、鶏の梅肉和え、南瓜甘煮、うどの酢味噌和え)、焼きお握り、プリン、ビール、グラスワイン

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read