*1  RSSフィードへの全文掲載についてのアンケート

はてな日記の RSS フィードに標準で全文を載せるかどうか、と言うアンケート。これは問いかけ自体がおかしい。だって書き手が後から自分で選択可能な設定に対して、「そんなのどっちでもいい(初期設定のままで構わない)」と思っているユーザの初期挙動をどうすべきかと言う質問をしてるんだもの。

こんなのははてな側が自身のリスクで勝手に設定を変えて、その旨の説明文を初期設定ウィザードにでも入れておけば宜しい。基本的にはどうすべきかを問うのでは無く「フィードとは要約と全文が入っていて読み手が自由な形で読み方を選択できるもの」が普通だと言う認識を進めて欲しい。書き手は選択可能だけど読み手が選択出来ない事に対して、読み手が不便になる方向に舵を切る必要はないじゃない。Web2.0 なんだしさー、Webを進化させてよね。

*2  フィードに全文を載せるのはそんなに嫌な事?

さて「全文を RSS で読まれるのは気に入らない」と言う方へ今更ながら。そもそも Plagger なりの HTML から全文をぶっこぬいて RSS にするツールを使うという選択肢が読み手にある以上、概要しか配りたくないと言う望みは基本的に達成できない。概要と本文の両方をフィードしておけば、読み手は好きな方を選んで表示することが出来る。また「RSS に全文がないんじゃ面倒だから読まない」と言う読者は一定数以上存在する。例えば私。

だったら最大限読み手に面倒がない方法を提供することで、読者を増やした方がいいんじゃないかと思うわけですよ。

( Permalink | Comments (0) | tags: rss  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read