Trackback spam と言及無し Trackback

Posted by yoosee on Web at 2006-04-12 23:42 JST

*1  Trackback spam の増加とその対策としての言及リンクフィルタ

最近はBlog の記事とは完全に無関係な広告目的の Trackback がかなり増えてきている。言及リンクのない Trackback の是非についての議論は過去にも散見されたが、実際に trackback spam が増加してくると、そうした spam を機械的にフィルタする手段は言及リンクの有無の確認程度しかない。

*2  Trackback はこの先も通用する技術であり続けるだろうか

もちろんこれも spam 元が機械的にリンクを並べるようになったら区別出来なくなる。実際、最近だと取得した RSS を並べて広告を差し込んで Trackback を飛ばしてくる広告サイトも存在する。最終的には baysian filter なりを考えるべきなのかも知れないが、そもそも受け手側がそんな苦労をするという事自体が割に合わないと言う意味では、既に Trackback と言う仕組み自体が崩壊しつつあるのかもしれない。

これを避けるには OpenID のような Trackback 元サイトを認証する仕組みと組み合わせて、受け入れるかどうかを判断するような認証型をとる方法はあるかもしれない。ただこれだと知らない人からの Trackback は無条件で拒否されてしまうので、そうしたものは受取り保留と言う形を作るか、もしくは SNS のように「友達の友達」的な信頼リストのネットワークを使うなどを考えるといいだろうか。
どちらにせよ、現状の Trackback は spam との戦いになりつつあるのではないかと思うし、個人的には当面はそうした spam と自分の Trackback を区別するためにも言及リンクを入れておいて欲しいと思う。

( Permalink | Comments (0) | tags: spam  trackback  blog  )
[言及リンク無し Trackback の拒否] 元々私の Blog には大した数の Trackback は来ないのだが、先日にも書いた通り最近は明らかな spam ばかりきて辟易したので、今更ながらとりあえず言及リンク無し Trackback を拒否するようにした。仕組みとしては当然ながら Trackback に含まれる uri に対して fetch し.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read