日曜日の魔法

Posted by yoosee on Life at 2006-06-11 23:42 JST

*1  生ライチとパイナップル

ふとデパ地下の野菜売り場を歩いていたら、冷凍でない生ライチがそこそこ入って 450円だった。最近は安くなったんだろうか。ついでに先日買ったまま食べてなかったパイナップルをパイナップルくり貫き器を使って剥く。こっちは少し緩くなっていたので冷凍してから。

*2  /var と amavis

/var を 5GB しか切っていなかったら、amavis&clamav のフィルタされたメールが /var/lib/amavis/virusmails/ に溜る都合であっと言う間に /var の容量を食い潰すようになってしまった。とりあえず別の場所に退避&圧縮。そもそもの行き先を /var 以外にすべきだろうか。Debian の amavis-new では
/etc/amavis/conf.d/20-debian_defaults:
$QUARANTINEDIR = "$MYHOME/virusmails";
これを 50-user の中で上書き設定すればいいっぽいので、しばらく様子を見てから考えよう。

*3  今日の食事

朝食: なし
昼食: カレーうどん
夕食: 豚と卵炒飯、水餃子と豆腐の中華スープ
別腹: 生ライチ、パイナップル

( Permalink | Comments (2) | tags: log  )
Comments
1. @@@@ at 2006-06-14 20:45
うちは
55 3 * * * amavis find /var/lib/amavis/virusmails/ -ctime +7 -exec rm {} \; > /dev/null 2>&1
という内容で /etc/cron.d/amavisd-new-purge-virus-mail を作って古いウィルスメールを消すようにしてます。
2. yoosee at 2006-06-15 11:50
そう言えばその cron で消去の話はどこかで聞いたような…。
仕事で virus mail を使うことがあるので取ってたんだけど、そんなに大量に要らないからそうやって消しちゃうのがよさそうですね。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read