秋刀魚の季節

Posted by yoosee on Life at 2006-09-09 23:42 JST

*1  新日本語学校

新日本語学校どこで売ってるんだろうと思ったら普通にCD屋の店頭にあったので買ってしまった。デイリーアルバムランキング初登場10位らしい。確かに面白いんだけど、殆んどはいままで聞いたことがあるネタなので、うーん、という感じ。最新公演のアリスDVDが 2,599円で買えるところに、収録ネタ数も少ないこれが3,000円は高いよ。

*2  秋刀魚苦いかしょっぱいか

今年初秋刀魚。秋だなぁと思いつつも、脂の乗りはいまひとつ。これから美味しくなっていくんだろう。

*3  いくらを仕込む

生筋子が出ていたので早速買ってきていくらを漬け込む。水の中で網を使って卵をバラバラにほぐすのも何度もやっているとお手のもの。漬けダレは醤油4, 酒4, みりん2 を煮切ったところに昆布を入れて冷ましたもの。明日の朝には食えるな。生筋子は一腹でも1,000円程度(例によって半額になっていたりする)とイクラに比べたら格段に安いのが有難い。

*4  今日の食事

朝食: なし
昼食: 秋刀魚つみれうどん
夕食: 御飯、舞茸の味噌汁、秋刀魚塩焼、大根おろし、鰹の刺身

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read