友人よそれが私の一週間の仕事です

Posted by yoosee on Life at 2006-11-10 23:42 JST

*1  一週間の仕事

なんだかんだで毎日数件は打ち合わせがあるんだよな。

*2  満足なのか不満足なのか

au の CM をたまたま見たのだけど、「お客さま満足度No.1」と言う名目で Satisfaction をキーワードに挙げている。で、そこに流れている音楽がストーンズの Satisfaction で (BENNIE K のカバーのようだが) I can't get no satisfaction とやっているわけだが、これって「全然満足できないぜ」と言う意味なんだよねぇ。どっちやねんと。

*3  掛け布団を厚掛に

いい加減寒いということにやっと気づいた。

*4  今日の食事

朝食: おにぎり、野菜ジュース
昼食: カルボナーラ
夕食: 塩ラーメン、フライドチキン

( Permalink | Comments (2) | tags: log  )
Comments
1. 双月 at 2006-11-12 20:21
普通の文法だとnotにnoの二重否定で「めっちゃ満足!」になるんですよね...ストーンズの曲の意味は正反対だけど。
2. yoosee at 2006-11-12 22:31
(少し下品目の)口語やこの手の歌詞だと二重否定は肯定じゃなく否定の強調として使われる事が多いそうで、Satisfactionの歌詞も「満足なんて出来ねえよ!」となりますね。確かに話し言葉で「二重否定されたから肯定」なんて面倒くさくて把握できないよなぁと。
auに好意的に考えれば「まだまだ満足してませんよ!今後も改善していきますよ!」的なニュアンスなのかも。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read