*1  YAMDAS現更新履歴 - 日本でもWordPressの隆盛(とMovable Typeの落日)が始まる?

海外のホスティングだと確かにもう MT より WP が優勢で、そりゃホスティング提供者にしてもライセンスを殆ど気にすること無くインストーラを作れる WP の方が楽というのは当然のことでもある。
Rauru Blog に「Movable Type の落日」というエントリが公開されたのは一年以上前だが、これに書かれる「言語の壁」が乗り越えられれば、日本も同じように続くのかもしれない。YAMDAS現更新履歴 - 日本でもWordPressの隆盛(とMovable Typeの落日)が始まる?

しかし日本での場合、それなりの日本法人がサポートに乗り出さない限り、WordPress が MovableType を打ち負かすどころか競合する状態までもいけないんじゃなかろうか。

確かに指摘されるような「英語の壁」もあっただろうが、日本企業の場合は「サポートの有無」が非常に大きい要素になる。この話は書くと長くなるが、要は他社がケツを持ってくれないものを自己責任で使って失敗した場合、責任所在の追求が面倒になることが多く、故にそうした物には初めから手を出せないケースが日本企業では少なくないと言う事。まぁこれ自体、どこかの商社(この手のものが好きそうなのは住商系あたり?)がサポートに手を出してきたらどう転ぶか分からないが。

*2  WordPress を選ぶべき理由は?

ところで WordPress の利点のひとつとして Akismet をはじめとした spam filter が挙げられると思うが、初めから「日本語を含まないものは除外」のようなフィルタを入れていたとして、残りの日本語 spam comment/trackback にも有効に働くのだろうか。その辺りも含めて、「日本でも MT よりも WP を使うべき理由」を誰か簡単にまとめてくれないかな。個人的には PHP と言う時点で(以下は不適切な表現があるため削除されました)

( Permalink | Comments (0) | tags: blog  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read