*1  LDR の最大表示件数と未読管理についての要望

LDA では未読の最大件数が200件だが、200までたまるとフォルダを開いて全て目を通すのは非常に辛い。しかしフォルダを開くと未読がフラッシュされて 0 になるので、一度開いたら読み切らないと次にいけないと言うプレッシャーを感じてしまい、なおさら読むのが億劫になるという悪循環が生じている。

ところで設定から「記事の表示件数」と言うのが設定出来るようだ。ためしにこれを 20件に設定してみた。

一画面に最大で表示する記事の件数を設定できます [ 20]件 (最大200)

しかしこれは単純に「200件の未読があっても 20件しか表示せず、未読はやはり 200 → 0件になる」と言う挙動になっている。

個人的には、ここの挙動は「設定件数以上の未読がある場合には [記事の表示件数] 分を表示し、未読件数からその件数分だけを減らす」と言う具合になってほしい。
例えば表示件数が20件の状態で「未読が 200件」→「20件表示」→「未読は180件」→「過去の記事を更に20件表示」→「未読が160件」と言うのが希望。

Google Reader の方では表示 1件毎の未読管理が出来ているのでこれが理想だが、それが無理ならせめてこういう挙動になってほしい。読んでもらえるか分からないが、とりあえず スタッフの開発日記に Trackback してみよう。

( Permalink | Comments (2) | tags: feed  )
Comments
1. mala at 2006-12-09 12:33
livedoor Readerではそのフィードにいつ目を通したか、という時刻を記録しているので記事単位での未読管理はありません。
読んだ記事を記録するにせよ、読んでいない記事を記録するにせよ、データ量が増えてパフォーマンスが出なくなるためです。
出来ないと言うことはないですが、レアケースのために速度を落とすわけにはいかないので。
(記事単位で未読管理されないと使い物にならない!という人が多ければ、速度よりも優先させるでしょう)

記事単位での未読管理が必要なフィードを読む場合は、そういうRSSリーダーと併用してもらえばいいと思います。
特定の記事だけ未読にしたいようなケースは、ソーシャルブックマークとの連携で補えると考えているので付けていません。

あと、その場で200件を全部読まなくてもショトカットキーで過去記事を表示できるので、必要に応じて読むようにすればストレスは減ると思います。
2. yoosee at 2006-12-09 12:39
なるほど、事情はわかりました。パフォーマンスとの引き換えなら(私もさくさく読める速度部分を気に入っているので)しょうがないですね。

ところで上記の場合でも「未読件数」という情報がどこかにあるはずだと思うんですが、これだけ「表示件数」と連動させるというのは難しいんでしょうか。それとも単純に「各フィードの時刻」と「読んだ時刻」を比較して数字を出しているのかな。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read