*1  CF-Y4 の Linux がフリーズ

仕事中に固まる。多分熱暴走。仕事データは他のマシンと冗長に持っているし、ファイルシステムが壊れることは殆ど無いのでそうした部分はいいのだが、個人的には Firefox の設定が飛んでしまうのがとても困る。cron で rsync を動かして定期バックアップでもしておくか…。

*2  ホワイトカラー・エグゼンプションについて

制度としては別に悪いと思わないんだけど、今の日本企業・労組が正しく運用できるとは思えないのが問題なんだろう。本来は勤務形態の自由度を高める事とセットで提供されるべき話なのだが、現状で展開したら、恐らく企業によるコストカットにしかならない。
そもそも能力主義自体が機能してない企業が多い現状なので、少なくともあと 4,5年は企業が試行錯誤したほうがいい気がするのだが、こういう劇薬で変化を促すという手もありなのだろうか。それにしたって労働者側にメリットが感じられないのは問題だと思うのだけど。

*3  残業

少なくとも過度な残業が発生するという状況は管理職の失策であるという共通認識をもっと持ち合ったほうがいいと思うのだが、やる気の現れだとか考えてる人はまだまだ多いんだろうな。と言いつつ今日はほどほどに残業。うちの部署はさほど多く無い方ではある。

*4  今日の食事

朝食: 御飯、ベーコンエッグ
昼食: ポークカレー、鶏唐揚げ
夕食: ネギラーメン

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read