*1  借りたものは・・・ - Allegro molto vivace. (2007-07-17)

私にはこういう発想が無かったのでちょっと面白い。blog などもそうだが、最近は新しいウェブサービスが出るととりあえずアカウント名確保のために登録だけするというパターンが多いので、ちょっと考えさせられた。ただ、正直そこまで気にしなくてもいいんじゃないかと思う。

フリーで使えるウェブサービス、例えば blog のサービス提供側がなにで儲けているかを考えると、元元持っているサービスへの集客やリテンション目的(例えば OCN 回線に対してのブログ人)と言うケースを除けば、大抵は広告収入だろう。その場合、広告主にアピールできるパラメータはサービス全体での「ページビュー」「サイト滞在時間」と言った通常のパラメータの他に、利用ユーザの「アカウント数」「アクティブユーザ数」などがある。

アカウント数は mixi に例を見るまでもなく、そのサービスが人気だというアピールのための数字として重要だ。広告収入が目的では無いウェブサービスでも、buy out の際などにはどれだけ使われているかと言う数字が重要だし、アカウント数は確実にその一つである。と言うことで、使わないからといってアカウント自体を削除されてしまうのは、確かにリソースの節約という面はあるにしても提供側に取っては痛し痒しだったりする可能性があるんじゃなかろうか。

なお、以上は完全に憶測だけで書いているので念のため。また個人的な好みとしては、検索結果のリンク先が無くなっているのはどんなサイトにせよガッカリ度が高い出来事なので、出来れば消さずにそのまま置いておいて欲しいと思う。

( Permalink | Comments (2) | tags: service  isp  )
1. mixi アカウント from mixiで遊ぶ!! at 2007-07-24 08:47
ブログ管理人に、mixiのアカウントはばれる?ブログ管理人に、mixiのアカウントはばれる?mixiにログインしていない状態でブログにコメントを残し、その跡mixiに入ったら、ブログ管理者にが、mixiのアカウントを特定する...
Comments
1. vlayusuke at 2007-07-23 22:09  (link)
そうか、そういう視点がありましたね。 > 広告主へのアピールポイント
弊社、DCも所有しているので、EMCとかのストレージ代がいくらでROIとか考えるとリソースが無尽蔵に増えると厳しいよな、とかが出発点でそういう思考に至ったわけです。
以上言い訳。
2. yoosee at 2007-07-23 23:50
この手のサービスはユーザの利用規模が力になるので、その辺は大目にみることが多いのかなと思います。ストレージの値段は昨今なら(よほど高信頼に組むんじゃなければ)暴落してますし。

サービス側がその辺を気にする場合は「一定期間以上利用がない場合は自動削除」なんて規約はありですね。例えばGmailはログインが9ヶ月間無いと削除されるようです。
https://mail.google.com/m ... m_policies.html

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read