*1  DKIM のために TXT レコードを登録しようと思ったが...

最近、うちのドメインを騙った Virus への返答メールが多くて鬱陶しいので、まずは自衛のためにも自サーバからちゃんと送信されたメールが区別できるように DKIM signature を付けようかと思った。メインでメールに使っているドメインは NSI に登録してあり、そちらの DNS サービスを使っているので設定しようとしたところ、設定可能なのは A, MX, CNAME のみで TXT レコードの登録は出来なかった。NetworkSolutions に要望というか質問メールを投げると、1時間後には返答。FAQ なんだろうな。

We currently don't support TXT records through our DNS Manager, however, we plan to offer this capability and other new DNS records in the future. At this time, we do not have a target launch date, but we will notify our customers once we release this enhancement.

今のところ対応してないけど時期未定の近い将来には対応する予定があるよとのこと。

*2  その他のドメイン業者での TXT レコード対応状況

自分が使っているものでは humeia d4u のフリーNSサービスも同じく A, MX, CNAME だけが設定可能。一方 joker.com では AAAA, TXT, SRV, NAPTR といったあたりも設定できた。国内だと OCN DNSサービスお名前.comValue-Domainあたりは対応済みと、意外と対応しているところは多いようだ。どちらにしても、そろそろ NS, A, MX, CNAME 以外にも TXT と AAAA くらいは最低限対応して欲しいところである。

( Permalink | Comments (0) | tags: domain  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read