*1  MIAU - Movements forInternet Active Users

日本語名は「インターネット先進ユーザの会」とのこと。今のところは著作権侵害の非親告化への対応が主活動になるようだ。将来的には EFF 的なポジションを狙うんだろうか。

個人的にはこうした「ネットユーザの代表となる政治組織」はあって然るべきだと思うし、まずは旗持ちとして存在するだけでも意義は高いと思うが、政治的圧力を持った団体まで育てるのは至極大変そうだ。ふと思いつくだけでも
  • 代表すべき声が発散しがちで捉えにくく、下手すると敵にまわりかねない
  • 組織存続コストをペイするための収入源を確保する必要がある
  • 利害共有団体(特に企業)との調整や協力をきちんとできるのか
  • 政治方面へ圧力をかけていくならそっち方面のコネやノウハウも必要
と言ったあたりが浮かぶ。全てを最初から達成する事は出来ないだろうから、まずは組織概要にある活動内容のうち
インターネットおよびデジタル技術に関わる法制度に関する正確な知識の供給MIAU : 組織概要

これをタイムリーにやってもらうのが嬉しいかなと思う。ネットで時々に盛り上がる法的問題に関して「とりあえずMIAUを見れば正確な知識が得られる」と言う状況を目指すのが好ましいのではないかと。もちろんこれには法曹界の人材の協力が不可欠だけど、それは大丈夫みたいだし。
あとはひたすら透明性を保っていけば、意外と酷いことにはならないような気もする。特に根拠はないけど。

なんにせよ、これだけ苦労が目に見えておりかつ必要性が高いこの組織を立ち上げた発起人には尊敬の念を覚える。当然頑張って欲しいし個人的にも協力出来そうなことが出てくれば今後考えていくが、まずは Google:MIAU 検索結果でネコの写真を抜くのが先かなと思わないでもない。

( Permalink | Comments (0) | tags: law  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read