*1  サーバ不調は継続中

init.org や madscientist.jp などでメール・ウェブ・DBサーバ等に使っているマシンが昨日も昼前にフリーズし、夜まで復旧できなかった... と言う話を書いていたら本日も16時前に再度フリーズ。

sensord, smartd, munin でモニタしている範囲・レベルでは特に問題がなさそうで、フリーズ直前の各種ログにも特別な兆候は見られない。筐体を開けて一通り調べてみたが、目視できる範囲では端子の接続やファンの回転に問題は見つからなかったし、コンデンサの膨張なども認められない。メモリに関しては memtest86 v3.3 の Test #8 まで流したが Error 0 という結果で、恐らくメモリでは無いようだ。

この不具合は先週くらいから続いているが、最近近所で電力線工事をしているため、外部からのサージノイズなどを疑って UPS を新調する予定にしている。それで駄目ならもうハードウェアを丸ごと安いサーバ、例えば HP の ML115 あたりに置き換えてしまうくらいしか手がなさそうだ。とにかく何が問題なのか手がかりもないのが辛い。LKCD でも仕掛けてみるべきだろうか。

なお、この blog が乗っているのは sakura のサーバなので特に問題はない。そろそろ本格的に外部のホスティングでも借りたいのだが、仮想専有型でもそれなりの料金ではあるし、特に OS や HDD 容量などの自由度も値段と引換になるのでなかなか踏みきれないでいる。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
[サーバハードウェア入れ換え予定] しばらく前から動作がおかしくなっていたサーバだが、結局、UPSを入れても怪しそうだったNICを交換しても特に改善は見られず、むしろ突然死までの間隔が短くなってしまった。恐らくは M/B か電源ユニットの故障だと思われる。これ以上頑張ってもしょうがないので、HP ProLiant ML115 を発注し、ハードウェアを入れ.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read