サーバメンテナンス

Posted by yoosee on Web at 2004-01-20 23:42 JST

*1  ファン破損(?)対応

先週末に発生したファン破損の対応のため、今日の夕方 15 〜 17時くらいまでの間、サーバが断続的に停止する予定です。スケジュールは変更される可能性がありますのでご了承ください。

*2  ついでなので

linux kernel 2.4.24 への update と Memory 増設もしようかなと思っております。2.6 系への update はまた後日。

*3  無事完了

HotSaNic Memory無事に作業完了しました(@16:29)。どうやらケースファンの羽根が 1 枚折れていたのが異音の原因だったようです。該当部品流体軸受けの 8cm ファンに交換しました。

併せてメモリ増設(128MB -> 384MB)及び linux kernel 2.4.24 への upgrade も完了。HotSaNic の時系列メモリ利用量グラフを見ても、きちんと増設時点で増えているのが分かります。
しかしこのサーバを立てた当時は 128MB でもサーバには贅沢だと思ったものなんですが、最近では 128MB での運用をしていると常時 80MB 程度の swap out が発生してしまう始末。mysql や ldap を動かしている故ではあるんですが。3 倍に増やしたので暫くは持つかな。次のボトルネックは CPU Clock でしょうね。今どき 300MHz SMP では、ねぇ。

( Permalink | Comments (0) | tags: jobs  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read