飛行機のシートの選び方

Posted by yoosee on Life at 2004-01-29 23:42 JST

*1  SeatGuru.com

会社の先輩が出張でアメリカに今日発ったのだが、出発前に見ていたのが SeatGuru.com と言う「この航空会社のこの飛行機ならばどこに座ればいいか」と言うのを解説しているサイト。設備から何からよく書いてある。どの世界にもマニアというのはいるものだな。ちなみに先輩は今回は American Boeing 777 で飛んだらしい。

*2  良い席と、そこに座るコツ

エコノミーの場合、非常口前の席がお勧めという人が多いようだ。前に席がないので圧迫感がないし、足を伸して眠れるのが大きな理由。スチュワーデスさんと差し向かいで座る事になるのも、人によってはお勧めの理由らしい。ただ個人的には、非常口前は人気があるため飛行機が空いている場合でもシートが満席になる事が多く、良し悪しだと思う。

こうした席の指定は、UA の場合はエコノミーでも事前リクエストが基本的に可能だし、それ以外の航空会社でも早めの時間にチェックインして座席番号で指定すれば席を選べる可能性が高くなるらしい。会社の出張で取って貰ったりマイレージのプラチナ会員だったりすると、そうした席を勝手に割り当ててくれたりするので有難い。

*3  今までの何度かの経験では

ANA の 東京(成田) - NY(JFK) 便でビジネスに upgrade して貰ったことがあって、この便のシートはほぼフルフラッとになるので非常に快適だった。UA のビジネスも評判がいい。しかし一番良かったのはエコノミーに座ったときに 4 人掛けのシートに自分一人しかおらず、シートに寝そべって完全フルフラットで寝ることが出来た時だったり。あの時は 8 時間ほど、殆んど目も覚まさずに寝たな。ちなみに飛行機で寝たい人は他はともかく耳栓は必須だと思う。ビジネスだと言えば貰えるんだけど。

( Permalink | Comments (0) | tags: tips  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read