orkut を救う 13 の方法

Posted by yoosee on Web at 2004-03-02 23:42 JST

*1  orkut を救う 13 の方法

Thirteen Ways To Save Orkut と言うドキュメントの翻訳を keda さん のお手伝いでやってみた。まぁ orkut がどうと言うよりは、ユーザにとって使いやすい Social Network はどうあるべきか、と言うのを orkut の機能を引き合いに出して書いている感じの話。

*2  orkut の改善点

2. の友達のレベル分け(Friend, I know him/her, etc.)は余所でも良く言われてることだな。3. の Fan の話とも絡む。6. の FOAF になにか機能を加えてくれと言うのもその通りだなぁ。検索機能ももう少しなんとかしてくれ。上の 13 に無いけど、Community の Forum はもう少しなんとかならないのかいな。英語だと言うのを抜きにしても、勧んで投稿したくならないし。

*3  ポケモン図鑑

この先、orkut ないし Social Network が「友達の写真をたくさん集めて楽しいなー」以上になるには、もうちょっと「見知らぬ相手同士が FOAF なり Community なり Profile を通じて新しい友達になれる」ためのアイディアが欲しい気がする。

*4  Network

右側のリンクから行ける Network と Friends に差異がないというのも芸がないよね。orkut の FOAF 関係を全ての個々の繋がりの path/node グラフで示すと、個人同士が相互に接続しあったコミュニティ(例えばIRCでの友達集団)が出来て、そのコミュニティ同士を繋ぐ数人の node になる人が出てくるんじゃないかな? とか予想。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read