IRC log analyzer

Posted by yoosee on Web at 2004-03-02 23:42 JST

*1  pisg - perl irc statistic generator

Pisg sample一昨日あたりに "#orkut" に試しに join してみたら、Topic に URL が表示されていた。なんだろうと思って見てみると、IRC の log を統計的に解析して出力したレポートページらしい。どうも pisg と言うプログラムで生成されたもののようだ。

*2  pisg の plum / 日本語対応

早速自分の IRC log を食わせてみようと思ったのだが、どうやら log の parser は各種ログ形式によって個別の perl module として提供されているようで、plum 形式のものはなかった。ちょっと悔しかったので中身を見てみると、どうやら正規表現で log line から時刻や nick を切出せればそれで良いらしい。と言うことで plum.pm を作成し、ついでなのでメッセージカタログも日本語のものを作ってみた。詳しくは yoosee.wiki - pisg を参照。

*3  自動化

今のところ、特定のチャンネルについてのみ自動化してレポートを生成しているが、パスワードでアクセス制限をしているので一般公開はしていません。興味がある人は IRC で声をかけてみてください。

( Permalink | Comments (0) | tags: irc  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read