沖縄三線

Posted by yoosee on Life at 2004-05-16 23:42 JST

*1  那覇空港のイベント

ちょっと早めに車を返して那覇空港に到着。買物もすぐに済んでしまい、1 時間半ほどの待ち時間をさてどうして潰したものかと思っていたら、空港のホールで沖縄舞踊の催し物をやっていた。なかなか綺麗な女性が舞っておりまして、結構な数の旅行客が足をとめて見ておりました。

で、そうした女性が着ていた沖縄の民族衣装の無料撮影会なんてのもやってて、なんかやたらと注文の多いおばちゃんが写真を撮って貰っていたり。男性用はサンサとか言うんですかね。

*2  沖縄三線で奏でる「かえるのうた」

舞の後に、沖縄版の三味線に似た楽器「沖縄三線」の体験コーナーというのをやってまして、まだ出発まで 1 時間ほどあったので参加させて頂くことに。そもそも三味線も触ったことがないんですが、あれは一弦ずつ弾くのが基本なんですかね。先生に教えて貰ったドレミファソラシドの指の押え方を使って、何故か「かえるのうた」を演奏。30分くらいで音階を辿るだけならそれなりに音が出せるようになりました。なかなか楽しくて、これを到着の時にやっていたら帰りは三線を抱えて帰っていたかも。

( Permalink | Comments (0) | tags: event  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read