サヨウナラ MovableType 3.0

Posted by yoosee on Life at 2004-05-17 23:42 JST

*1  MovableType 3.0 リリース

MovableType 3.0 がリリースされて、機能追加はともかく、ライセンス条項が結構変ったようなんだが

No support from Six Apart
No access to paid installation service
No access to fee-based services
No promotion of your weblogs through the Recently Updated list
No commercial usage
No more than one author and three weblogs
Optional use of the TypeKey authentication service

複数 Author での利用は Free 版では禁止になる模様。まんがめも あたりがそう言う体制をとってるし、他の場所でも複数著者での運用をしていたりするんだが、3.0 以降ではそうした用途は全て有料ライセンスになってしまうらしい。これは使い続けられないなぁ。まぁ今ならば他にも色々 Alternative はあるわけだし、私の場合は自作の奴をもう少しちゃんと書けばいいという説もあるのだが。しかしここに来てこんなライセンスを出すのはちょっとユーザ軽視じゃないかなぁ。

*2  商展開

しかしまぁ、(ライセンス的にはアレとしても)コードを公開して新しい仕組みを作って流行らせた会社がある程度商売的に成功していると言うのは良いことだ。仮にこれがオープンソースライセンスで公開されたものだったらどうなったかというのは多少興味深いけど、実際に GPL で公開された似たようなソフトがあっても成功していると言うことは、実際にはさほど関係無いのかも知れない。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read