山形でさくらんぼ狩り

Posted by yoosee on Travel at 2004-06-26 23:42 JST

*1  山形新幹線 天童駅到着

さくらんぼ狩りの場所は「さくらんぼナビ」を見たりしつつ、温泉宿も近い天童に決定。山形新幹線で東京から丁度 3 時間、到着地の天候は曇僅かに小雨。天気予報では降水確率 80% だったので、それにしては悪くない天候だ。駅馬車やワンコイン(500円)タクシーの発車時刻が暫く先だったので、普通にタクシーをひろって山寺方面の果樹園ゾーンへ出発。タクシーだと駅からで片道 2,000円くらい。

*2  かなえ果樹園

タクシーの運転手さんにお勧めを聞いて連れていって貰ったのは「天童観光果樹園」の少し先にある「かなえ果樹園」と言う名前の「天童果樹園マップ」には載っていなかったさくらんぼ果樹園。小さめと言ってももぎ取り出来るさくらんぼの木は 30 本以上あり、充分な広さ。時間無制限で 1,000円と言うのも嬉しい。休憩所もあって、お茶を飲みながらのんびりさくらんぼ狩りを楽しめる。

小雨が僅かに振り続いていたが、さくらんぼ果樹園は実が割れるのを防ぐためにビニールで屋根を張っているので雨でも特に問題はない。佐藤錦はそろそろシーズンが終わりに近いので、完熟して真っ赤に実った大粒のさくらんぼがこれでもかと言うくらいに木の枝からぶら下がっている。ここの果樹園は枝が地面に立って手が届く位に低いので簡単にもぎ取りができて楽しい。色々な木のさくらんぼを食べ比べると、木によって甘さや味の濃さが結構違って面白い... などと言いつつ結構食べてしまった。仙台にいた頃は何度かさくらんぼ狩りに来ていたんだけど、さくらんぼは皮の消化が悪いので食べすぎると結構おなかを壊すのだ。

1 時間くらいで満腹になるまで食べた。満足である。お土産に大粒で甘そうなさくらんぼを 1,000円分(250g相当) 持ち帰りにしたら、更に 30 粒程おまけに貰ってしまった。さくらんぼ、実は余っているのかなぁ。

( Permalink | Comments (0) | tags: event  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read