「利久」の牛タン

Posted by yoosee on Travel at 2004-06-27 23:42 JST

*1  「牛たん塩焼き 利久

最近仙台に寄ると必ず立ち寄っている牛タンのお店。個人的には「太助」より好みの味だ。普段なら仙台駅東口店に行くのだが、今日は営業時間外(ランチは 14:30 まで)に到着したので、仙台駅内の「牛タンストリート」にある利久に行った。ここはいつでも混んでいるのと味が多少落ちる感じがするので普段は行かないのだが致し方がない。

仙台の牛タンは東京で普通に食べる物に比べたら非常に肉厚。炭火で焼かれた肉厚の牛タンは、外側はこんがり中はレアに焼かれていて肉汁もたっぷり。分厚いのに霜降肉は柔らかく、歯で簡単に噛み切れる。今日は昼食に蕎麦を食べたあとに寄ったので定食ではなく牛タン単品とビールにした。とにかくウマー。

そう言えば仙台の牛タンって BSE の影響は受けているのかな。利久はオージーらしいので影響は他に比べたら小さいかも知れないけど、無いわけじゃないだろうし。

( Permalink | Comments (5) | tags: restaurant  )
Comments
1. あおしま at 2004-07-01 21:48
いつからオージーになったんでしょ?
アメリカから入って来ないので一番大騒ぎしていたのは利久だったはずだし
食べ納めに行った3月には既に変な調味料使ったりして味がおかしかった
ですけど。

2. yoosee at 2004-07-02 07:36
あれ、そうなの? 去年の 12 月くらいに東口店に行ったときには既に「当店はオージーなので大丈夫」みたいなことが貼ってあったと記憶してるんだけど記憶違いかな。
3. あおしま at 2004-07-04 14:17
オージーでその前のBSEのときになぜか叩かれたのは太助です。
その時何も掲示を出していなかったのは利久です。
米国BSEのときによくメディアに出て騒いでいたのは利久です。

もしかしたら長期化しそうなのでオージーに乗り換えたのかもしれませんね。
3月ぐらいから。

4. 純子 at 2006-06-10 04:14
利久東口分店は味はとてもいいのですが昼間のおばちゃんの笑い声がとてもうるさい。夜の方はとてもいい接客でした。場をわきまえてしゃべってほしい。夜の刺身や一品料理はほかの店に比べてとてもいい盛り付けでした。女性の料理人らしきひともとてもいい笑顔でかわいかったです。本当に!!!
5. 大輔 at 2006-06-10 04:22
利久東口分店はとてもレベルの高い接客と聞いたのですが昼間ランチを食べに行ったのですがババア二人と店長らしき人とお客さんが大きい声でしゃべったり笑ったりまじでうざい。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read