笹の葉さらさら

Posted by yoosee on Life at 2004-07-07 23:42 JST

*1  七夕

東北地方にずっと住んでいたので 7月7日に七夕と言われてもあまりピンと来ない。全ての地方ではないが、東北では 8月7日 が七夕な事が多い。恐らくは 7月の東北は梅雨真っ只中で天の川が見えないからだと思うけど、単に旧暦のままなだけかもしれない。

そうそう、仙台の七夕は確かに盛大で、市内のアーケードには高さ 3メートル位の巨大な吹き流しや七夕飾りがところ狭しと並べられるのは壮観なのだけど 、動きのない祭りというのは実はあまり面白くない。一応、踊りとかもあるんだけどね。

*2  ディナーにパンとワインとステーキとチーズ

おぉ、こう並べるとなんだかハイソだ。セレブと言っても過言ではなかろう。等と言いつつ現在ワイングラスが無いわが家ではコップ酒なのが物悲しい。

*3  セレブへのお誘い

プラチナへのお誘いの郵便物が来てました。年会費があまりに高いし元を取るほど使え無さそうなので断りましたが... 分相応になったら使ってみたいなぁ...

*4  セレブだのプチセレブだの

しかし一体誰が言い出した言葉なんだか。まっこと日本らしい言葉ではあるが。

*5  今日の食事

朝食: ご飯、味噌汁、鮭はらす塩焼き、たらこおくら、納豆
昼食: ご飯、納豆、焼き肉とコロッケ
夕食: 牛ヒレ肉ステーキ シャンピニオンソース、フルムダンベールチーズ、フランスパン、ワイン

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read