*1  RSS リーダ利用者は 4.7%

意外に多い気がする。むしろ IE の利用率が 84.1% だと言うのが改めて驚異的。別に Mozilla ファミリを使えとは言わないまでも、圧倒的に便利であるタブブラウザの利用率も(アンケートベースなので IE エンジンがどうというのは関係無く) 10% 無いのだろうなあと言うのが興味深い。確かに職場でもタブ系ブラウザを使っている人は殆んど見掛けない。しかし一方で Google ツールバーなどは 50% 以上の利用率。この辺りは導入難易度や、使い慣れたツールからの移行障壁があるのかも知れない。

そう考えると RSS リーダ利用者 4.7% と言うのは恐らく非 IE ユーザと層がかぶっていて、つまりはこの手のイノベータの割合が 10% 未満だというマーケット構造的に納得が行く気がする数字に落着くのかも知れない。しかし友人知人を見れば Sleipnir や Donut* のシェアが大きく見えるというのが母集団のマジックと言うか。

*2  一番良く利用するパソコンの OS

まぁ Windows ファミリーで 90% 越えるのは現状自明としても、Linux が 0.0% なのは寂しいぞ。俺は普段 Linux を一番使っているんだが。Win98 と Me を足して 25% を占めていることや、Win2K が意外と利用率が低い事も興味深い。Win2k に関してはプレインストールされている機種の少なさがそのまま出ているだけだろうが。

*3  一番良く利用するメールソフト

これも OE がトップなのはともかく、ここ数年は革新的なメールソフトが出てきていないのだろうなぁという、古くからあるソフトばかりが並ぶ結果に。Gmail のようなアプローチの PC 上で動くソフトが出てきても良さそうなものなのに。それこそ RSS リーダとの統合というのもアプローチとしてはアリかな。後は IM や SNS と統合とか…。
Web メールが人気なのはなんとなく理解は出来るが(どうせ職場でも使っているんだろうし)、頼むから References くらいはちゃんとつける奴を使って頂きたく。Gmail は Charset が utf8 なのがちょっとなぁ。

( Permalink | Comments (0) | tags: blog  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read