ふつうの日々

Posted by yoosee on Life at 2004-10-18 23:42 JST

*1  しごとしごとしごと

一段落ついたと見せかけてトラブルが出るあたりはマーフィーの法則に忠実だね。新しいネタなんかも考えつつ、どう企画の根回しをしようかなとか考える秋の夕暮れ。

*2  デュアルディスプレイ

事務用PC は会社標準支給のノートPC を使っているわけだが、以前は何度か書いたようにデスクトップで LCD-A15UR と言う 15インチ UXGA(1600x1200) の液晶ディスプレイを使っていたわけで、それが余っていた。勿体ないのでノートからデュアルディスプレイに出来ないかなーと思って見てみると、Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller のプロパティには「拡張デスクトップ」と言う項目があって、これのセカンダリデバイスを設定するとデュアルで使えるらしい。早速設定して、デュアルディスプレイで使えるようになった。

それにしても片方が 15インチ XGA(1024x768) のノートPCの液晶で、もう片方が 15インチ UXGA(1600x1200) の液晶と言うのは、作業空間や解像度(dpi)やフォントやマウスの動きとかに違和感がありすぎて面白いと言うか使いづらいと言うか... それでも画素数の大きなディスプレイがあるのはやはり便利だ。Web もメールも MS Office なファイルも、一覧できる情報量が違いすぎる。やはり 200dpi くらいは無いとねぇ。

*3  結婚式の招待状

12月4日にある友達の結婚式の招待状が届いてました。出席の方向でひとつ。私の大学同期の男性はここ数年でかなりの割合が結婚してるなぁ。別に大学院時代から付合ってる彼女と、という人ばかりではないのが興味深いというかなんというか。

*4  今日の食事

朝食: ご飯、味噌汁、秋刀魚塩焼き
昼食: 鶏空揚げカレー
夕食: カップラーメン

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read