SONY が CLIE から完全撤退を決定

Posted by yoosee on Palm at 2005-02-22 23:42 JST

*1  Sony、Clieの後継機投入を終了

某所では新端末の噂とかもあったりしたけど、そうなるだろうと言う大方の予想通りに結局 CLIE の国内出荷も終了となるらしい。世の中的にはもう PDA と言うジャンルは衰退するしかないのか。電子辞書売り場は相変わらず盛況なのを見ると、実は単純に「PDA と言う商品の売り方を間違った」だけな気もしてくる。現実として、PC より安いのに PC 並に色々出来て PC 以上に制限がある、つまりは使いこなし(サポート)が難しい割に儲からない端末を、量販店スタッフが頑張って売るとも思えないと言うのもあるかも知れない。

*2  SONY の功罪

Sony が PalmOS デバイスを結果的に潰した、みたいな言及が結構多いんだが、現実にはどこがやっていても現状の PDA衰退は避けられなかったんではなかろうかと思っている。palmOne や HandSpring を日本市場から事実上排除してくれたのは、今となっては非常に困ることではあるが、まぁこれも Sony が悪いと言うよりは palmOne 側の問題だ。

一方で、Sony は PalmOS に「ハイレゾ」「音楽再生」「ジョグ」「高速なCPU」をもたらしてくれているわけで、Sony 無しに今日の Palm を語るのは難しい。もちろんそれと引き換えに失われたもの(例えば動作時間)も少なくはないし、そもそも Sony のデバイスへのコンセプト自体が揺れまくりだった事も否めないのだけど、Palm が WinCE に負けずに H/W の進化についてこれたのは Sony に負うところが大きい。

ただ個人的には、Sony が目指す「マルチメディア端末」としては PalmOS は始めから終りまで全くを持って不適合なコンセプトの OS だったわけで、よくこの状態で 4,5年も製品を出し続けていたなぁと言うのが正直な感想だったりする。

*3  しかしこうなると

是が非でも palmOne inc. に日本市場再参入してもらわないと困るわけだけど、そう言う意思はあるのかなぁ。理想は Willcom と組んで Treo650 を AIR-EDGE の繋ぎ放題で出してくれることなんだが、現実には難しいだろうな。個人的には単純に palmOne ブランドの端末を CJKOS でもいれてそのまま売ってくれるだけでも充分ありがたいんだけどな。

( Permalink | Comments (0) | tags: clie  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read