CLIEの悲劇

Posted by yoosee on Palm at 2005-03-01 23:42 JST

*1  CLIE撤退に見るPDAの悲劇

PDA市場が縮小しているという事情もあるけど、単純にエンターティメント端末で考えたら、新しいコンテンツを簡単に手に入れられる携帯電話に PDA は勝てないと言うだけなんじゃないかなぁ。勝てるとしたらスクリーンの大きさだけか。PDA は半端に「なんでも出来る」のが敗因なんだろうな。個人的にはそこが好きなんだけど。PDA が生き残るとしたら、現時点でアドバンテージのあるビジネス向けとか手帳とかそう言う方面じゃないんだろうか。

あと PDA も「PC と同期」から進んで、「単体で使える」と「Webなどの共有リソースと同期」と言う二つの要求をクリア出来ればもう少し生き残れそうな気がする。通信も含めて簡単で自然に出来ないと駄目だろうけど。と言うことでやはりスマートフォンが欲しいなぁ。

( Permalink | Comments (0) | tags: clie  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read