TrackBack と文字コード、言及リンク

Posted by yoosee on Web at 2005-04-18 23:42 JST

*1  TrackBack の文字化け

今更そんなところで悩むのもどうかと思うんだけど... 頂いた幾つかの Trackback 、恐らく non-utf8 で来たものが文字化けしたので手で修正しました。ruby で utf8 を含む日本語全てを綺麗に扱う方法って、一応 kconv なのかなぁ。sakura のは古い上に iconv, uconv も入っていないので頭が痛いんだけど。

*2  Trackback 元の言及リンク

ところで TrackBack するならば TB 先の記事へのリンクくらいは本文中に含んでおいて欲しいと思うんだけど、結構無しの TB も多いのね。Blog tool によっては言及リンクがない場合は spam と見なして TB に error 1 を返す設定が出来るものもあるわけなんだけど、普通はあまり気にされ無いものなんだろうか。

( Permalink | Comments (0) | tags: blog  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read