まんがめもランキング 五月の集計

Posted by yoosee on Web at 2005-05-31 23:42 JST

*1  2005年 5月のランキングレポート

相変わらずランキング変動が殆んど無くて萎える Amazon コミックランキングであるが、それでも下位はそれなりに変動しているようだ。データを取りはじめた 5月12日以降の順位をチャートにしてみた。月間の平均順位は単純に、順位の和を出現回数で割っているだけ。しかしこうしてチャートを見ると、毎日更新とか言いつつ全く順位変動がない日が数日続いたりとあまり誠実さのないランキングだ。何か他の物を参照した方がいいのかも知れない。

*2  gRuby でグラフを描画する

チャートを書くにあたって何を使おうか迷ったのだが、とりあえず簡単にグラフが書けそうな gRuby を利用した。はじめ日本語が出なくて TrueType を使おうとしても何故かうまく行かず困ったんだが、どうやら
facade.legend.font.name = nil
facade.legend.font.filepath = '/usr/lib/X11/fonts/TrueType/TTFont.ttc'
のように name を nil にした上で filepath を指定すれば良かったらしい。分かりにくいけど日本語もちゃんと出たので良しとする。しかし gRuby ってわりと使えそうな感じなんだけど既にメンテナンスもされてないしユーザもあまりいないのだろうか? ruby で他にグラフを描くのに使えそうなライブラリって何かあるのかな。RRDTool を除く。

*3  SVG か Flash を使いたいところなんだけど…

それにしても流石に 1〜25位 × 30日間 なんてチャートを書くとゴチャゴチャしてなにがなんだか分かりにくい。ベクターのグラフにすれば良さそうなものなので SVG か Flash で書きたいんだけど。Ruby/SVG でも使って、気が向いたらやろうかなぁ。出来れば mouse over イベントを拾ってデータ文字表示とかもしたい。Urchin5 の SVG 表示でそう言う事が出来ているので可能なのは分かってるんだけど。mingplot でどうにか出来ないかなぁ。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read